広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.01.01

【カテゴリ】心理学

きらぼし学舎 新年の誓い

今日の内容を一言でまとめると

2020年もきらぼし学舎をよろしくお願いいたします。

です。

 

 

新しい年が始まりましたね。

私は、毎年その年をどのように過ごしたいかを1ヶ月くらい考えて

マインドマップに描きます。

(一月からスタートしたいので、最近は12月中に描いています)

 

2020年のテーマは「繋(つなぐ)」

✔️ これまでの出会いによる、新しい出会い

✔️ これまでの自分とこれからの自分

この2つを繋いでいきたいと思います。

 

そして、人生の正午を迎える準備をしたいと思います。

心理学では人生80年として、40歳を「人生の正午」という言い方をしたりします。

 

つまり、40歳は折り返し地点でもあるんです。

私は今年で39なので

この1年は次の人生の後半につながる土台を作っていきたいと思っています。

 

ここ最近思うのが

人の幸せってやはり

「自分をどのくらい知っているか」

「自分をどのくらい 知ろうとしているのか」

というところなんだなということです。

 

なので、自己分析やセルフモニタリング力、

そして、自分の鏡になってくれるよい人間関係は

人生において本当に大切だと感じています。

 

なので、2020年はチャレンジしたいこともいろいろあるんですが、そういう

自分を見つめる方法を10代の子どもさんたちに伝えていくウェブ講座

をやっていきたいと思います。

そして、そのツールとしてのマインドマップの活用をさらに深めていき、

使いやすいものにしていけたらと思っています。

 

時代は「相手が自分をジャッジする」から

「自分の良さやこだわりを知りたい人を探して自らつたえる」に

なってきています。

 

自分を知って、

自分を表現することで、学校も会社や仕事もマッチングしていく、

そのために知識や経験を総動員する、

そんな時代です。

 

決められたことばかりやっていてはダメだ、とはよく言われますが

その決められたことを組み合わせて新しいこと

自分らしいことを表現できればそれでいいと私は思っています。

 

多くの人が全てソツなくこなせることが求められていく時代ではなくなったんでしょうね。

 

社会に貢献しつつ、

自分の大切なことも楽しんでいけるお手伝いをしたいな、と思います。

 

「人生の可動域をちょっと拡げるお手伝い」

がきらぼし学舎のスローガンです。

 

そして、

「世界平和はまず自分から」

「自分にも他人にも正直に」の精神でやっていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172