広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.29

【カテゴリ】心理学

インスピレーションnews2019年12月4週

忙しくてネット見る暇がない。

自分ではなかなかおもしろい記事を見つけられない。

そんな人に贈る「今週のインスピレーションnews」

時事ニュースには疎いけど、

毎日20~30本の記事を読む活字中毒の私が面白かった記事を紹介します。

1.

【数学のアレ、何に役立つ?】三角形の合同条件、「同じ形の三角形を見つけて、テストで5点くらいもらう」以外の使い方 (1/2) – ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1912/17/news107_1.html

中学校で授業をしていたとき、もっと体を使った授業がしたいな!!と思い、

体育の先生に校庭で使うメジャーを借りて、全員の しんちょうを測って

校庭に出て校舎の高さを相似で求めるというのをやったり、

以前一緒にやらせていただいた先生の残したカーテンレールを使って作ったレールにビー玉やらパチンコ玉やら転がして

二乗に比例する関数を出すために時間と距離を計測したり、

してました。

数学の授業のために外に出て生徒に実測させるのは本当に大変でしたが、楽しかったです。

数学って私たちの生活になくてはならないものだけど、

それでできた便利なもの(末端)を使っているので、

「役に立つじゃん!!」みたいなのはなかなか実感しにくいですよね。

そういうのやりたかったんだった!!と思い出した記事でした!

 

2.東大生クイズ集団「QuizKnock」、YouTubeチャンネル100万人登録への軌跡を語る

YouTubeチャンネル100万人登録に到達したQuizKnockに聞く
QuizKnockの中心メンバーにインタビュー。

クイズノックはただいろんなことを知っているだけじゃない

いろんなことを知ってることの面白さを伝えてくれると思います。

ただ頭がいいっていうのは「いろんなことを知っている」じゃなくて、

それで人を楽しませるとか役に立つとか新しいものを作り出すだと思うので

勉強するというもののもっと深いものを捕まえていると思います。

子どもに読ませたい記事でした。

 

3.家庭学習をし続けた僕 | 植松努のブログ

『家庭学習をし続けた僕』
僕は、小さい頃から現在まで、部屋には必ず「机」があります。「本棚」もあります。 僕はいつも「机」に向かいます。そこで、本を読んだり、絵を描いたり、何かを作った…

今週は、「学ぶ」「勉強する」ということについてよく考えていたようです。

子どもも大人も勉強するということについて構すぎているというか、

机に向かってとか紙に書くとか読むとか

そういう形にこだわっているのかなと思います。

それは、学校での評価がそれだから。

結局、書いたものが1番評価しやすいんですよね。

それに頼ってる。

でも、そこから一歩踏み出さないと人の多様性が見えなくなってしまうんじゃないかな、って思います。

もっと色々選べるといいなぁ。

 

4.プロフェッショナル

見逃し
「どーがレージ」に掲載されている見逃し動画を新着順に紹介します。

これは、録画予約しました。

伝説の先生。

 

5.「何時までに家を出れば目的地に間に合うの?」をiPhoneに考えてもらおう!:iPhone Tips – Engadget 日本版

「何時までに家を出れば目的地に間に合うの?」をiPhoneに考えてもらおう!:iPhone Tips – Engadget Japanese
いつも学校や職場に遅刻してしまう、という人はいませんか? 「まぁ、間に合うでしょ!」と思って二度寝したり、朝の準備に時間をかけていたりすると、結局遅刻してしまいますよね。そんなときは「ショートカット」アプリを使って、iPhoneに何時に家を出れば間に合うのかを教えてもらいましょう。

今回はショートカット「何時までに家…

これ、まだ使ってないけど良さそう!!

 

6.「不登校」がBBCで紹介、ドン引きされる日本の学校システム – Togetter

「不登校」がBBCで紹介、ドン引きされる日本の学校システム
カートゥーンだと自宅学習児って基本秀才キャラだよね。

新しく英語になった日本語。

「FUTOKO」

まあ、教育システムのバリエーションが少ないから、

メインの教育システムに乗れなかった人は、行き場がなくさまよってしまうというかんじかなぁ。

 

7.「何歳までサンタクロースを信じてる?」発達心理学者が実験 – ライブドアニュース

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17573185/

大学の先生で「その人の1番古い記憶」を収集している先生がいたなぁ、って思いだした。

サンタクロースという切り口から、人間の視点の発達を探っていて面白い。

 

8.

MOZUくんの新作!!

めっちゃワクワクします。

私は、写真集も持ってるんですが、本当にリアルで感動します!!

Kindle Unlimitedに入ってたー!!!!

 

 

9.

「算数が苦手な小学生時代、自力で考えた“先生には理解できない解き方”の方が早くて使えた」というお話(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

「算数が苦手な小学生時代、自力で考えた“先生には理解できない解き方”の方が早くて使えた」というお話(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース
「40キロの道のりを2時間半で走ったときの時速は?」「1600メートルを時速30キロで走ったときにかかる時間は?」―― 苦手な小学生が少なくないといわれている、小学校の算数で教わる速さの問題。答えが – Yahoo!ニュース(ねとらぼ)

答えが合ってればどんなとき方でもいいと思う。

先日も時速を分速で解くのが難しい子に

図を書いて説明したけど、それでもわからなかったらこれを伝えてみようかなーって思った。

 

10.

材料をタッパーに入れてチンするだけ! 『レンジねぎ塩レモン豚パスタ』中毒性半端ない簡単レシピが話題に

これ!!!作って食べたい!!

 

今週は以上です。

インスピレーションnewsは軽めの感想付きで

毎週みた記事の中で気になったものを紹介しています。

一日にめちゃくちゃネットサーフィンしてる私。

 もっとちゃんと働けって思われるんじゃないかな・・・

って不安になるくらい・・・。

1日に30記事くらいは読んでると思います。
(週で210記事かー。)

ネットサーフィンする暇がない、

でも面白い記事は読んでみたい。

そんなワガママでちょっとお疲れの方に面白がってもらったらいいな。

私のインスピレーションnewsなので、

ちょっと子育て、

心理学関連多め(そのうちサブカルも)です。

また来週紹介します
以下私のアップしているSNSです。

マインドマップ×ふせんで、「1日がサクサク進む魔法のふせん」実践編
マインドマップでタスクリスト作成→その日の予定を管理!
毎日午前8:30~Facebook LIVEで配信
https://www.facebook.com/kie.ueki.7

ブログ:読んでくださる方のすぐに役に立つことを中心に書いています。 私の経験や、心理学や本から学んだことが主です。

インスタ:私が読んだり、見たりした本・小説・映画と、描いたマインドマップを紹介しています。

kie(@kieueki) • Instagram写真と動画
フォロワー315人、フォロー中479人、投稿194件 ― kie(@kieueki)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

Twitter:最新のブログ記事と、過去記事を定期でアップしています。

過去記事はちょこちょこいいこと書いているので見てください 広島市不登校向け家庭教師きらぼし学舎 (@kiraboshi7_0422)さんはTwitterを利用しています

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172