広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.30

【カテゴリ】心理学

あなたの今年の「初めて」は何個ある??

今日の内容を一言でまとめると

気持ちよく年取るためにも

新しいことにチャレンジは大切

です。

 

歳をとればとるほど

だんだんと勉強

(新しいことを取り入れたり

チャレンジしたり)を

しなくなります。

(もちろん、そうじゃないよー!!という人がいることは分かってます)

 

そうすると、まあ普通にIQは落ちます。

(最近のIQの測り方とは違いますが、以前使われてた

(精神年齢÷生活年齢)×100で出す場合、

生活年齢が増えれば増えるほどIQは低くなります。)

 

なんだか歳をとると何でもなんとなく想像で知ってる気になって

わかっている感じになるな、

そんなしたり顔の大人はやだな。

新しいことを知るのは楽しいから、

なるべくそういう人生送りたいな。

と思っていました。

 

ある日、「激レアさんを連れてきた」というテレビ番組を見ていて

出ていた人が

1年に10個新しいことに挑戦するようにしています。

それで、年末ちょっと焦ります。

と話しているのを聞いて、

今年から取り入れることにしました。

 

数えてみたら14個ありました。

そして、今日。

初めて魚をさばきました!!

60センチ以上ありました。

初めてさばいたお魚がこんな大きなハマチだなんて!!

今年の初体験15個目です!!

 

思ったより手がボロボロになり、

包丁を研いでくれた父に感謝しました。

美味しかったです。

 

1年、毎日一所懸命に生きていても

本当にあっという間です。

 

「新しいことをやったりチャレンジしたりしていないから

あっという間に感じるんだ!」という話もありますが、

私は毎年新しいことやっててもあっという間です。

 

でも、 今までやったことないことをちょっと試したり取り入れてみるのは

いい感じです。

新しい自分も知れるし、

やることによっては、仲間が増えたり世界が広がったりしますね。

 

こうやって、一年を振り返れるのは

1年の妄想や希望や目標などを1枚のマインドマップにする

「ビジョンマップ」を毎年描いているからです鉛筆

来年のも描きました!

あなたは今年1年いくつ新しいことをしましたか?

その中でやってよかったこと、ぜひ教えてください

まとめ

毎年何かしら新しいことをやってみると

人生に飽きることはないのかも。

今年はいくつ初体験がありましたか?

 

今日の1問

問題 7世紀初め、大王がいた奈良盆地南部を中心に栄えた日本初の仏教文化をなんというか。

前回の答え

問題  (    )に当てはまる語を英語で答えましょう

        ) is my bag?

– it`s under the bed.

答え Where

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172