広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.22

【カテゴリ】心理学

今週のインスピレーションnews12月3週

忙しくてネット見る暇がない。

自分ではなかなかおもしろい記事を見つけられない。

そんな人に贈る「今週のインスピレーションnews」

時事ニュースには疎いけど、

毎日20~30本の記事を読む活字中毒の私が面白かった記事を紹介します。

 

1.

サルバドール・ダリの画家を志す人のための10箇条が心に刺さりまくる「全ての仕事に通じますね」

もし、スペインに行くことがあったらフィゲラスにあるダリ美術館に行ってみてほしいです。

バルセロナから電車で行けます。

すっごく素敵な町にある、アミューズメントパークみたいなヘンテコな美術館。

ダリが愛妻ガラと住んだお家でもあります。

この記事にも通じると思うんですが

あのエミネムも「定時」で働いていた 天才MCの働き方が話題「正社員エミネム」

よい作品を作り続ける人は案外ちゃんとしてる。

この本も面白かったです。


みんな、なんかどっか変だけど、でも自分がコンスタントに仕事できる仕組みを作ってるんだよねー。

そう考えたら、凡人の自分が気分で仕事するとか多分、やったら破綻しちゃう。

女性版も出てたー!

 

2.

【10問でマスター】最近話題の作家quiz

私は8点でした。

読んでるものもまあまあありましたねー。

10年前くらいから急に小説から離れている時期があったんですが、

数年前からまた小説を読めるようになってきました。

こないだは、「いわた書店の1万円選書」に当選しました!!

http://iwatasyoten.my.coocan.jp/99_blank.html

自分のこれまでの読書の記憶をカルテとして送るんですが、

かなり自分の棚卸しとなりました。

 

3.

マシュマロにナッツを乗せて焼いたらそれは見事なシイタケが完成「完全再現(笑)」「これはいい出汁とれそう」

これは、超笑った!

もう、まさにしいたけ🍄

 

もう一つ笑えるの。

4.

「レビューが地味にジワる」作ったのはお坊さん、1年に1度だけその真価を発揮するニッチなアプリ…その名も『JoyaTimer』

で、さらに笑えるの。

5.

緑と黄色のケーキを重ねたら想像以上に「スポンジケーキ」ができた

なんの知恵かわからんけど、

「お皿にマーマレードひくとよりそれっぽいよ」

とかアドバイスあって、ほんまにおもしろい。

 

Twitterは、主に情報収集のために使ってますが、

2ちゃんぽいよなーって思います。

 

それから、もうちょい役に立つ記事を・・・

6.

QuizKnock・伊沢拓司&鶴崎修功 Presents「勉強中の眠気対策&集中力を持続させる方法」│#タウンワークマガジン

QuizKnock・伊沢拓司&鶴崎修功 Presents「勉強中の眠気対策&集中力を持続させる方法」│#タウンワークマガジン
学生は試験勉強、受験生は受験勉強の追い込みシーズン真っ只中。一生懸命がんばっていても眠くなったり集中力が切れたりすることってありますよね。そんな問題に対して伊沢さん、鶴崎さんはどう戦ってきたのかを聞いてみました。

タウンワークでは、この二人がいろんなテーマで話してることが多くて、

今回は勉強の仕方についてとってもいいこと言ってたので、ご紹介。

伊沢さんのこの本は勉強に悩む中高生にとってもオススメです!!

 

勉強つながりでこちらも

7.

【研究結果】本当に何かを習得したいなら、学習ではなく〇〇が効果的(中田 達也) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

やはり、記憶するには

「何回読んだか」とか「何回書いたか?」といったインプットの回数よりも

「テストする」というアウトプットの回数が大切ですね。

私も今度試験勉強をしようと思っているので、

「テストを何度もやる」を意識して練習を組もうと思います。

 

8.

ビバンセとはどんな薬?ADHDのある子どもに処方される薬ビバンセの効果や副用などを詳しく解説!

ビバンセとはどんな薬?ADHDのある子どもに処方される薬ビバンセの効果や副作用などを詳しく解説!【LITALICO発達ナビ】
ビバンセは、6〜18歳の小児に承認された新しいADHD治療薬です。これまでの治療薬とどう違うのでしょう。今回の記事では、ビバンセの仕組み、効果や副作用、期待される位置づけについて解説します。

新しい薬が出るようですね。

薬と併用して食事、腸内環境を整えるのが大切なようです。

腸内環境については、こちらの乳酸菌をオススメしています。

製品説明|株式会社H&J

うちで取り寄せることもできるのでご相談くださいね。

8.

魚屋さんによる寄生虫アニサキス解説

魚屋さんによる寄生虫アニサキス解説
まとめました。 更新日:12月17日20時50分

今、製菓の専門学校に通う生徒さんのサポートをしているんですが、

衛生法の試験とかもあるんです。

食中毒やこういう寄生虫などの勉強も一緒にしています。

いやー。

結構身近に危険が潜んでおります。

Dr.ハウスで、ハムの加熱が足りなくて菌に侵されて死んだ人いたな・・・。

とりあえず75度以上1分以上の加熱ですよ・・・。

 

9.

脳が混乱してしまいそうになる錯視映像トップ10

脳が混乱してしまいそうになる錯視映像トップ10が発表される、日本からも3作品がランクイン
視覚科学者、眼科医、神経科医やアーティストが選出する「The Best Illusion of the Year」で、脳が混乱してしまいそうになる映像トップ10が発表されています。

息子が小さいころ錯視にハマっていたな・・・

錯視、本当に不思議ですよね。

結構日本の学者が発見している錯視あるんですよね。

 

10.

世の中には「なんでも嫌う人」がいる

あらゆる批判を避けるただ一つの方法は

何も言わず、何もしないことなんだそうですが、

それすらも批判する人がいて、

それは気質から来ているようです。

なんでも批判する人はなんでも嫌いなので

その人の批判を避けるのはめっちゃ難しい。

炎上も1番アクティブなのはごくごく少ないって話ですし、

自分のことを批判してくる人は無視してもよさそうです。

 

今週は以上です。

インスピレーションnewsは軽めの感想付きで

毎週みた記事の中で気になったものを紹介しています。

一日にめちゃくちゃネットサーフィンしてる私。

 もっとちゃんと働けって思われるんじゃないかな・・・

って不安になるくらい・・・。

1日に30記事くらいは読んでると思います。
(週で210記事かー。)

ネットサーフィンする暇がない、

でも面白い記事は読んでみたい。

そんなワガママでちょっとお疲れの方に面白がってもらったらいいな。

私のインスピレーションnewsなので、

ちょっと子育て、

心理学関連多め(そのうちサブカルも)です。

また来週紹介します
以下私のアップしているSNSです。

マインドマップ×ふせんで、「1日がサクサク進む魔法のふせん」実践編
マインドマップでタスクリスト作成→その日の予定を管理!
毎日午前8:30~Facebook LIVEで配信

こちらからフォローしてください。

一緒に書きましょう😀
https://www.facebook.com/kie.ueki.7

ブログ:読んでくださる方のすぐに役に立つことを中心に書いています。 私の経験や、心理学や本から学んだことが主です。

インスタ:私が読んだり、見たりした本・小説・映画と、描いたマインドマップを紹介しています。

kie(@kieueki) • Instagram写真と動画
フォロワー315人、フォロー中479人、投稿194件 ― kie(@kieueki)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

Twitter:最新のブログ記事と、過去記事を定期でアップしています。

過去記事はちょこちょこいいこと書いているので見てください

広島市不登校向け家庭教師きらぼし学舎 (@kiraboshi7_0422)さんはTwitterを利用しています

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172