広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.17

【カテゴリ】心理学

10歳の息子に教えられた「人間関係で大切なこと」

今日の内容を一言でまとめると

どうでもいい人からのあなたへの評価を上げることよりも

自分が自分のことを好きであることの方が大切だ

です。

 

もし、会話をしていて

あなたが自分のことを話していて

それに対して相手が

私はさー、〇〇なんよ!!

って自分のことしか話さなかったら、

どんな感じがしますか?

 

まあ、ほとんどの場合

あれ?

今私が話してたんだけど・・・

ってなると思います。

こういう人の会話をかっさらって自分の話をしだす人のことを

「カタラー」

とか

「会話泥棒」

とかっていうようです。

 

で、私もやりがちなので気をつけているところ。

とくに、LINEとかメールで

うちもさー

とか

うちの子もよー
こないだもね・・・

とか

相手を安心させたり、仲間意識を育みたいからか(?)

言ってしまいそうになるので、気をつけています。

 

で、そんな話を母としていたら息子

 Kくんは、自分の心が歪まんことの方が

(相手のご機嫌をとることよりも)

だいじじゃけぇ

今、自分の話しとるときしゃべってきても無視するよ。

って言ってました。

 

すごいです。

強いです。

でも、

本当にそうだな。って思いました。

そういうところでガマンして

後でその人のいないところでぐちぐち言うのは嫌だし

息子の言うように、

そんなことで自分の心が歪んでしまうのは

本意じゃないな、と思います。

(言葉が通じなくても仲良くなれるし

言葉が通じるからこそこじれることもある。)

必ずしもはっきり言う必要はないかもしれないけど

「自分の心が歪まないように自分が自分に気をつけてあげること」

というのは案外簡単なようで難しく感じてしまいますが

そこには、きっとシンプルに

人が自分のことを好きかどうかより

自分が自分のことを好きなことが大切

ということなんでしょう。

 

そういうところに引っかかって

なんなん。この人

と思っている時点で

その人のことはそんなに許容出来る人に入っていないのですから、

さほど好かれる必要もないかと思います。

 

ただ、どうでもいい関係であっても

失うことは手に入れることよりも

2倍痛みを感じるので

人間関係ならなおさら、

そんなどうでもいい人であっても関係を壊さないように尽力してしまうものです。

 

でも、自分が

あ、なんか嫌だな

って思った時点でその関係はすでに終わっている気もします。

息子からシンプルな人間関係のコツを教えてもらった出来事でした。

まとめ

その人はあなたにとって自分の心を歪ませてまで大切にしたい人ですか?

 

今日の1問

問題 (    )に当てはまる語を英語で答えましょう

        ) is your birthday?

– it`s May 5.

前回の答え

問題 普通選挙法の内容とその影響を説明しなさい。

答え 満25歳以上のすべての男子に選挙権が与えられた結果、有権者が4倍に増えた。(人口に対して⒌5%から20.1%に増加)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172