広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.16

【カテゴリ】心理学

みんなちゃんとできるのに、どうして私だけ??

今日の内容を一言でまとめると

「できない人」は基本的に見えてこない。

だけど、存在する。

あなただけじゃない。

ただわかりにくい見つけにくいだけ。

です。

 

唐突ですが、

あなたは、上手にクラクションを鳴らせますか?

そう。

車のプップーと鳴らせるあのクラクションです。

上手に鳴らせます??

私、これが本当に下手くそで

危ない!

と思ったときにも

スカっダッシュ (走り出すさま)

ありがとう!

と道を譲ってもらったりしたときにも

スカっダッシュ (走り出すさま)

ちょっと前もう行っちゃったよ。気付いて!

のときも

スカっダッシュ (走り出すさま)

 

ほんとね、うまく鳴らせた試しがない。

実は無闇に鳴らしてはいけないらしいので、

クラクションは原則禁止?正しい使い方を知って法律違反やトラブルを防ごう
クラクションは事故を防ぐために重要なツールですが、正しく使いこなしている人は意外に少ないです。使い方を間違えると、法律違反や思わぬトラブルの引き金になることも。今回の記事では、安全運転のための適切なクラクションの使い方をご紹介します!

それでいいのかもしれませんが、

スカダッシュ (走り出すさま)となるたびに情けない気持ちに・・・。

ああ。みんなあんなに上手に鳴らせるのに・・・

そんな風に思っていました。

 

でも、よく考えたら

私と同じように下手な人は

クラクションを鳴らしたつもりでも、

音がしてないわけですから

私には聞こえないんですよね。

 

上手い人のクラクションの音しか聞こえない。

そしたら、私には上手い人しかいないように感じるんだけど

実はその水面下に私と同じくらいクラクションを鳴らすのが下手な人がいるかもしれない。

いや、きっといる!

いるに違いない!!

 

残念なことに、

見たり聞いたり想像したりして感じることができないと

「いない」って思ってしまうんですよね。

確かめてもないのに。

 

自分が認識したものしか自分の世界に存在することができないんですね。

だから、自分が見えない、知らない、感じない、想像すらできないものに対しては

「この世には存在しない」って思ってしまう・・・。

 

本当は、ただ「自分の世界に存在しない。今のところ・・・」

なんですけど・・・ね。

 

だから、きっとあなただけできないわけじゃないと思います。

「できる人」がたくさんいるような感じがするかもしれないけど、

「できない人」は基本的に見えないから。

 

みんなうまくやってるのに、私はちゃんとできない・・・

ってもし悲しくなったら、

もしかして、できる人ばっかり見つけてクローズアップしてないかな。

って立ち止まってみて欲しいな、って思います。

きっと同じように思ってる人結構いると思います。

少なくとも、クラクションがうまく鳴らせない人間が、

ここに一人・・・。

 

まとめ

「できない人」がいないように感じるのは

あなたが認識してないだけ。

できる人は実は「みんな」じゃないし、

できない人も実は「あなただけ」じゃない。

 

今日の1問

問題

普通選挙法の内容とその影響を説明しなさい。

前回の答え

問題 次の文を敬語を使った表現に直してください。

「先生、うちのお母さんが、今日の保護者会に参加するって言ってたよ。」

答え 「先生、母が今日の保護者会に参りますと申しておりました。」

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172