広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.10

【カテゴリ】心理学

「つい忘れてしまう…」を防ぐしくみ

今日の内容を一言でまとめると

道具一つで行動が変わる。

消しカスを、放置

消しカスクリーナーを置いておく

きれいにして帰る

何も言わなくても行動は変わる。

です。

 

〇〇しなさい!
〇〇やりなさい!

何度命令しても

どうにもならないこと・・・ありますよね。

 

私はもう、ここに書いたように

「ペットボトル離婚」になったらどうしよう~

 532回は少なくとも言うことになるかもしれない・・・

と覚悟しています。
(あと○回、ってこれみよがしにカウントしてたら、
なんとなく、習得が早くなってきたような・・・)

 

それに、こういうのは

やらかした時にすかさず

がキモだと思っているので、どうしても生徒さんではそういうわけにはいかない。

 

じゃあ、どうするか?

となると、

仕組みを見直すわけですよ。

 

例えば、消しゴムのカス。

これは、生徒さんというよりも主に私ですが

1人のセッションが終わって一息つくとついきれいにするのを忘れてしまうんです。

 

できない理由は何かを考えてみたら

1 (one) 思い出せない

2 (two) 手近にゴミ箱がない

この2つでした。

 

ゴミ箱がないのはそれ以外の場面でもちょっと不便だったので

すぐに導入。

それでも、消しカスを捨てるのを忘れます・・・

ということは1 (one)が主な原因。

 

なので、

思い出せる方法はないかと考えてみました。

 

で、これです。

消しカスクリーナーぴかぴか (新しい)

存在感があるので、忘れない。

忘れてもすぐに思い出せるし、片手が空いてたらすぐできる。

(可愛い女子がデコりました)

やっぱり手軽さは外せません。

しかも、子どもたちは必ず食いついてくれますdouble exclamation

 

で、気がついたら私がやらなくてもきれいにしておいてくれることも増えました!!

 

 やっぱり、やる気より仕組みだなぁ。

と思います。

 

✔ 忘れないようなサインとなるもの

✔ 目的がすぐわかる道具

✔ やり方がわかりやすい

✔ やるとなんか「キモチイイ」という感じが得られるもの

 

これらを揃えることで、今までの

つい忘れてしまう


いつの間にかできている。


になります。

 

まとめ

仕組みを整えて「できる」と「キモチイイ」が増えると

自分に言い訳する必要がなくなる。

まずは、どこで躓いているのか?それを解消するちょっとラクでちょっとキモチイイ方法を考えることから。

 

今日の1問

問題 次の日本語に合うように英語を並べ替えましょう。

たいへん寒いので彼女たちは外に出ることができません。

( so / it / out / can’t / cold / is / that / go / they / . )

前回の答え

問題 紀元前1世紀ごろ、日本には100余の国があったと記されている中国の書物をこたえなさい

答え 「漢書」地理志

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172