広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.09

【カテゴリ】心理学

なぜ、この子は問題行動をするのか?

今日の内容を一言でまとめると

子どもの問題行動は

単独では起きない!

じゃあ、何が関係しているのか?

というパターンを見ていくのがだいじ。

です。

 

あなたは、子どもが【やってない】という事実をすでに知っているのにも関わらず、

ねぇ、〇〇やったの?

と聞くことはありますか??

 

私はあります。

 

そうすると、たいてい

 ん?やったよ。

と目をそらしながら答える息子・・・。

でも、こっちはやってないことを100も承知なわけですよ。

 

だから、

 何言いよるん??うそつきんさんなや。

まだでしょうが。

ってなるんですよ。

 

で、息子によく怒られます。

 あのさ、わかっとるんだったらその聞き方違うよ。

〇〇やってないでしょ。やりなさい!!

って言えばいいんよ。

 

うちの息子はカーネギーの「人を動かす」でも読んだのでしょうか・・・。

 

でも、

 本当にそうだな。

っていちいち納得&反省してしまいました。

 

 

私と息子が会話をすると、

そのほとんどがノリツッコミといえば聞こえがいいですが

:文句と注意

息子:ディスりで返す

になってしまいます・・・。

(その結果はがいじめみたいになったツーショット写真)

こないだのPTCの活動も・・・。
(ヤママユの糸を織って栞を作りました)

 

仲良く過ごそうと思ったのに、

なんか小言みたいになって・・・。

 またこのパターン!
なんでだーどんっ (衝撃)

ってなってましたが、

息子に、こうやって指摘されてみると

 私が誘発している部分もあるのだなぁ。
(ていうか、それがほとんど・・・認めたくないが・・・。)

と反省しているところです。

 

親子の会話ってかなりパターンがあります。

傍から見ている・聞いているとわかるんですけどね・・・。

自分のこととなるとなかなか難しい。

 

自分と誰かの会話が

いつもこんな風になってしまうのなんでだろ〜

と思ったら

 パターンをみつけてみるのがいいかなぁ。

と思います。

 

子どもの行動だけに注目すると見えません。

つまり、

✔️ 子どもが反抗的

✔️ 子どもが言い訳ばかりする

✔️ 子どもが約束を守らない

✔️ 子どもが嘘をつく

そういう困りごとがあると

子どもに原因を求めます。

そりゃそうですよ。

いい子に育てたいから。

いい子だったらラクだし、心配も不安も少なくなるし…。

 

でも、もしかしたら

子どものそういう困った行動を誘発しているのは

その前のあなたの行動かもしれません。

私みたいにね!

(あと、実はその後の対応もカギになってたり…。)

まとめ

子どもの問題行動は

その子どもにだけ問題があるわけではないことが

結構あります。

その前、その後あなたは何をしていましたか?

 

今日の1問

問題紀元前1世紀ごろ、日本には100余の国があったと記されている中国の書物をこたえなさい

前回の答え

問題 鉄粉と活性炭の混合物に食塩水を加え、しばらくもむと熱が発生する。この時、鉄粉には何という化学変化が起きているか?

答え 酸化

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172