広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.07

【カテゴリ】心理学

「もう息子を叩きたくない!」と思った私がマインドマップで得た変化。

今回の内容を一言でまとめると

自分を変えたければ

何か新しいことを始める前に

今の自分を分析してみよう

です。

 

今年、あなたの抱負は何でしたか?

 

覚えていますでしょうか??

 

子どもが小さいとやることが

次から次にあって本当に忙しい。

 

時々、

どうして自分だけ何もかもやらないといけないのか!?

と怒りに震えたり

本当に疲れ切って何もかも投げ出したい気持ちになったり…。

 

子どもさんに発達障害があったり

サポートが必要だったりしても同様ですし、

不登校でも案外やることがたくさんあったり

何よりも色々なことに精神力を使うし

慣れてないこともいっぱいあるので

どうしても

くたくたなのに、何も残ってない・・・

そんな気持ちになりがちです。

 

私もそうでした。

2012年まで。

子どもは2歳。

中学校の非常勤講師を再開したのはいいけど、

学校はなかなかハード。

授業の準備もしないといけない。

初めての保育園でしょっちゅう病気をもらってきて休む息子・・・。

本当に毎日がてんやわんやでした。

 

そして、そんな中だからかわからないけど

何故か色々勉強したくなったり

だんだん歳も重ねてきて色々服も似合わなくなってきたり・・・。

するんですよねぇ。

 

そんな中で思いついたのが

ビジョンマップでした。

この辺の経緯はこちら

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3974

あれから、7年。

息子との関係は良好ですし、

自分のやりたいことや仕事も続けています。

 

さて、そのビジョンマップですが

私は、毎年12月に1年のまとめをします。

1年どんな年だったかをかなり具体的に振り返ります。

やった回数とか日にちとか、

どんどん書き込んでいきます。

 

結局、数字がないと変えると言っても

なかなか難しいんですよねー。

 

だから、会いたい人がいたら名前を挙げる、

実際に会ったら日にちを書き込む。

 

何も意識せずに1年間に会いたい人を書いたら、

それに実際に会った日を書き込んでいったら

日にちが埋まらない人とは

意識して約束する必要があるとわかる。

 

他にも、

美容院に○月○日、△月△日、□月□日、☆月☆日に行っている。

次の年はもうちょっと見た目を気遣いたい。

じゃあ、もう1回行くのを増やしてもいいから

美容院に行く基準を決めよう。

行くタイミングは・・・

朝、洗面所で「決まらないな〜」と思って、ああでもないこうでもないとしたら行ってるな。

じゃあ、朝髪のセットに5分かけてもイマイチになったら即予約というルールにしよう。

という感じで自分の日常をルール化していく。

 

こうやって、1年を振り返ってみると

自分が忙しいながらも結構充実していたり

思いが叶っていることがわかります。

 

私はこれで、本当に

1年を過ごした自分を後悔したり

何となく1年過ごして何も残ってない・・・

と虚しい気持ちになったりすることがなくなりました。

 

新しく始めようと思ったら

今の自分を徹底的に分析した方がいい。

でも、とりあえずどうなりたいかを書いてみるだけでも違います。

 

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=6723

 

まとめ

新しい年の目標を決める前に、

今年の自分をとことん見つめてみよう。

 

今日の1問

問題

鉄粉と活性炭の混合物に食塩水を加え、しばらくもむと熱が発生する。この時、鉄粉には何という化学変化が起きているか?

前回の答え

問題 次の数量の関係を等式で表しなさい。

1個a円の菓子を10個買い、100円の箱に詰めてもらったら、代金の合計がb円であった。

答え  10at

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172