広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.11.29

【カテゴリ】心理学

「今日も一日何もせずに終わってしまった・・・」と毎日後悔する人へ。

今日の内容を一言でまとめると

「今日も一日何もせずに終わってしまった・・・」

と嘆く気持ち痛いほどわかります。

なので、一日のスタートを切るきっかけを提供します。

です。

 

動きたくても、動けない
やりたいけど、できない
わかっているけど、やる気にならない
やったほうがいいんだけど、身体が動かない

そういうことありますよね。

 

私は、そういうときずっと自分を責めてきました。

 なんでやろうと思ってもできないんだろう・・・
 毎日毎日やり残しがあって、ずっとできてない。
だめだ・・・
 自分のことさえコントロールできないなんて・・・

そんな風に思っていました。

 

このときなんかは本当に最底辺をずっとうろうろしている感じでした。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=2030

 

もう2年も前なのか・・・。

 

このとき、こういうエネルギーがないときの

乗り越え方というかしのぎ方を書きました。

1 (one) 良いコトの中で続けてやっていることをやめない
だけど、もっとがんばろうともしない

2 (two) 計画ではなく習慣を見直す

3 (three) 頑張らなくても目に入るものに良い言葉を散りばめる

 

ここに信頼かつ尊敬するカウンセラーの先生が言っていた

4 (four) 10分たってもやる気にならなかったらあきらめましょう

を付け加えています。

 

こういう、後悔するようなことが起きたとき

自分を責めるよりも

自分を慰めたときのほうが次に動けるという研究結果がありました。

 

で、私が一番重要視しているのが2 (two)です。

 

人間にも「慣性の法則」があると思っています。

 

一度動き出したら、止まるまで進み続ける

というものです。

 

さほど気が進まないことでもやり始めたら案外進んだdouble exclamation

という経験は誰にもあると思うんです。

 

なので、今年は

続いた日数を数えるんではなく、

やり始めた回数を数えよう

ということを意識しています。

 

そうすると、何が一番むずかしいって

「始めの一歩」

これですよ。

自動車でもなんでも最初の走り始めが一番エネルギーがいりますからね。

 

私にとってはどうしてもやらないといけない本当に最低限のことは

ぎりぎりでもなんとかやり始められるんですが

一日の始まりがなかなか難しい。

 

そう。

動けない人のほとんどは、

「キッカケ待ち」の状態をキープしているんです。

 

そこで、自分の役にも立って

人の役にも立てることないかな~、って思って

最近朝8時半からふせんにその日の予定を書いて、

時間に入れてみるというのをやっています。

マインドマップ×ふせんで、「1日がサクサク進む魔法のふせん」実践編
毎日Facebook LIVEで配信(フォローに✔してください)
https://www.facebook.com/kie.ueki.7

アップした動画はYouTubeでも見れます。
https://www.youtube.com/channel/UCi5MXS0VtioXGnjkzmnMQRg/videos?view_as=subscriber

 

そしたら、

動けたよdouble exclamation
今まで、気になってたことができましたdouble exclamation
自己嫌悪が減りましたdouble exclamation
中学生の息子が勉強前に描き始めましたdouble exclamation
朝、一緒に描いてますdouble exclamation
子どもに「計画的にdouble exclamation」って言っていたけど自分はやってなかったからやり始めましたdouble exclamation

などなど、いろんなメッセージいただきました。

 

やり方だけじゃなくて、

その過程もこうやって動画でお見せして、

一緒に頑張るきっかけになったらいいな、って思います。

 

まとめ

なかなか動けないのは、あなたのせいではなく

「キッカケ待ちをキープ」しているからかもしれません。

毎朝の動くキッカケに一緒に「魔法のふせん」を描いてみませんか~??

 

今日の1問

問題 次の日本語に合うように( )内の語句を並べ替えましょう。

私たちは2週間ずっとここに滞在しています。
( here / two / we / have / for / stayed / weeks / .) 

前回の答え

問題 1467年から11年間京都を中心に続いた戦乱をなんというか。

答え 応仁の乱(語呂合わせで ひとよむなしい応仁の乱と覚えましたが、一夜どころか11年も続いたんですね。)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172