広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.11.26

【カテゴリ】心理学

頭ではすっごい考えてるんだけどなかなか動けない人へ

今日の内容を一言でまとめると

頭ではすっごい考えてるんだけどなかなか動けないのは

考えていることを行動に移す「実行機能」が弱いのかもしれない。

動いている人を側に置いてみよう。

です。

 

私は、昔っから

やろうやろうと思ってはいるんだけど

なかなか実行に移せない人で

 頭の中ではセリフを考え続けていて

かなり細かいシチュエーションまでイメージしているにもかかわらず

電話できない

とか、

 書き出しはものすごく細かく考えていて

頭の中では文の組み立てもできているのに

なかなか論文を書き出せない

とかで、

非常に困ってきたので

過去にはこんな記事とかも書いていますが、

どうやったらゲームをやめて勉強できるか問題【対処法編】

今日はこの2日間で再確認した方法をお知らせします。

 

今週からFacebookライブで

朝の予定を立てる様子を

動画で配信しています。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=6616

これが今日2日目で

「今日、めちゃくちゃ動けましたー!
「やる気が出ました!」
「手帳を買う踏ん切りつきました!!」
目標のためにがんばります!!

となんか

「行動したよ!!」

という前向きなコメントをたくさんいただいてるんです。

多分、実際に私がやっている

マインドマップで予定を立てる様子を見て

自分も一緒にイメージして

さらに、1人じゃないから

そこから動くという流れが作れたのかな、

って思いました。

 

他者が視野に入ると

その人が鏡のように作用して

自分が動いていることがイメージでき、

さらにそれにつられて動くことができる。

そんな感じだと思います。

 

私が、ライフオーガナイズを勉強した時に

一番これはすぐ使えるな、と思ったのが

これと同じ考え方の

ボディダブリングという手法です。

 

ボディ、つまり体がダブル2つで鏡のように

自分と同じようにがんばっている人がいると

自然と片づけをするの流れができるし、

もし、気が散ってしまっても

もう1人の人を見ることで

あ、今片づけやってるんだった!

と思えるという方法です。

 

「朝、私がふせんを使って1日の予定を立てるのを動画で見る」

ただ、それだけでも

【実行機能】が弱い人

つまり、

【頭で考えていることを実行に移す力】が弱い人

にとっては

やるべきことを見失わない方法になるんだな、と

あらためて感心しました。

 

 

これは、土曜日にライフオーガナイザーの美吉野みみさんと話してて

 私は、ある程度形になったものを

見てくれる人に提供しないと!!と思っていたけど

もっと日常ですでにあるもので

小さい切り口や

小さいまとまりのものでも役に立つのかもしれない。

という気づきを得たから

私にとって苦じゃなくて

私にも他のみんなにも役立つことは何かな〜と思って始めたものです。

(みみさん、ありがとう❤️)

 

私自身は

10時以降にならないと仕事しない‼️

 

と、決めているので

何もなかったら

10時まで寝巻きのままでいて

ネコちゃんとだらだらうとうとしながら

動画を見るか、本を読むか、うとうとするか・・・

という怠惰な朝を過ごしているので、

こんなふうに「動画を配信するんだ!!」

というのがあることで

実は、私自身も

頭で 考えていることを実行に移す力

【実行機能】がより発動しやすいことに気づきましたハートたち (複数ハート)

 

みなさんが見てくださってコメントくださるおかげです!

 

YouTubeにもアップしています。

 

【実行機能】が弱い人は

頭で考えるだけで動けないことが多いです。

 

なので、

考えたらそれを無理なくやれるようにするにはどうしたらいいかを仕組みとして作って

それをやっていけると

あまり疲れず実行できて良いかと思います。

 

それは、一人でやるというのもいいかもしれませんが、

誰かと一緒が向いている人は

誰かを巻き込んでみるといいかもしれません。

 

まとめ

【実行機能】を強くすることも大事だけれど

何があると自分は気持ちよくとか、無意識にやってしまったとか

行動に移せるように考えてみよう。

 

今日の1問

問題次の日本語に合う英語になるように、(       )内の語を並べ替えましょう。

( place/ I/ so/ that/ know/ .) 

それで、その場所を知っています。

前回の答え

問題
斑鳩地方にあり、飛鳥文化を代表する建築物で、現存する世界最古の木造建築物として知られる寺院をなんというか。

答え 法隆寺

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172