広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.11.22

【カテゴリ】発達障害

ADHD傾向がある人に起きる無駄なこと

今日の内容を一言でまとめると

どうしても「無駄」が多くなりがちなADHD傾向をもつ人。

その「無駄」によって、いろいろなことが停滞しがちになります。

なので、本やネットの知恵を借りて工夫して乗り切りましょう。

です。

 

この本、イチオシです!

リンクはこちら

 

私はちょっと(?)注意欠陥傾向があるので、

実は結構真面目に読んで自分の生活に活かしています。

 

自分自身もそうですが、

無駄なことにエネルギーを使いすぎて

本当に大切なことをやるときに

疲れていることが多いです。

 

特に、私は時間に関しての項目の✔がめっちゃ多いんです。

✔チェック項目をここに書き出してみると

時間、計画、目標設定について自己管理がうまくできない
□ とりかかりをぐずぐずと引き伸ばす。ギリギリまで手をつけられない。
□ 時間感覚がない。
□ 時間を無駄にする。時間の使い方が下手。
□ 仕事ややるべき課題に対して準備をしない。
□ 締め切りを守れない。
□ 十分準備ができない。前もって計画しておくことができない。
□ やるべき仕事を忘れる。
□ 自分で決めた目標を達成できない。
□ 仕事や約束に遅刻する。
□ 覚えておくべきことを忘れてしまう。
□ いまやっていることのゴールや目的を忘れてしまう。
□ 一度に行くものことをしようとすると途中でわからなくなる。
□ 締切直前にならないと取りかかれない。
□ どのくらい時間がかかりそうかを正しく見積もることができない。
□ 自分でやる気を奮い立たせることが難しい。
□ やっていることを投げ出さないようにやる気を保つ、最後までやりきるまでやる気を保つことが難しい。
□ やらなくてはいけないとわかっていても、前もって準備しておく気になれない。
□ 1つのことを終わらせる前に新しいことに手をつける。
□ 自分で「これはしっかりやるぞ」と決めたことでも途中で投げ出してしまう。
□ 自分でした約束を守ることができない。
□ 自分に甘い。
□ 重要度や緊急性に合わせて仕事の段取りを付けることができない。うまく優先順位をつけられない。
□ 金銭管理がうまくできない。クレジットカードを使いすぎる。
(「大人のADHDワークブック」ラッセル・A・バークレー、クリスティン・M・ベントン著 星和書店 P.52~53より引用)

これで、私は23個中17個当てはまっちゃうわけですよ。

 

そうするとね、どういうことが起こるかというと、

11月3日:お芋堀りに行きました。

で、フェイスブックで「着払いで送って!」って言われました。

11月10日:1週間ほど干してダンボールに入れました。

11月11日:車に積みました。

11月20日:やっとこさ送りました。

送ったあとの感想

 

こうなるんですよ。

車に載せてから9日間。

毎日毎日、

ああ、郵便局行かなきゃ。

明日こそは、行かなきゃ。

早く出さなきゃ。

って思ってるわけです。

 

それだけで、脳みそのリソースはなくなるし、

なんかよくわからん焦燥感あるし、

で、モチベーションとかうまくいってる感とか

ざりざりと削られて

疲れてしまう。

 

そういう、

ちょっとした「早くやればいいのに~」ってことを

なぜか大事に大事に持っておいてなかなか手放せない。

ってことが

結構いろいろな弊害をもたらしてるな~って思います。

 

ただ、こういう自分の傾向というか特徴というか行動のクセを

無くすことはできないんですよね。

 

これは、工夫と知恵とでなんとか付き合っていくしかない。

 

なので、

まず、自分の行動パターンを知った上で

✔ スマホアプリを使う

✔ マインドマップを使う

✔ 周りの人の協力をもらう

ことでなんとかします。

 

知恵と工夫は一人で考えるより、

多くの人の力を借りたほうが圧倒的に早いので

本を読んだり、ネットで調べたりします。

 

世の中には優しい人がたくさんいます。

お知恵を拝借しましょう。

 

まとめ

無駄の全てが悪いわけではないけれど、

モチベーションを削ったり、

疲れて本当にやりたいことができなくなったりと

弊害もあります。

なので、基礎知識+知恵+工夫でなんとかしのぎましょう。

 

今日の1問

問題 ∠xの値をもとめてください。

前回の答え

問題 次の日本語に合う英語になるように( )内の語を並べ替えましょう。
アヤは、お兄さんをシュンと呼びます。

(her / Aya / Shun / brother / calls /.)

答え Aya calls her brother Shun.

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172