広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.11.19

【カテゴリ】心理学

え!!カウンセリングなのに話さなくていいの?

今日の内容を一言で言うと、

しゃべらなくてもいいカウンセリングの方法あります。

です。

 

カウンセリングというと、

 

何か悩みを話して、

それを整理し、

自分が解決できる方法を練習していく

という私のイメージなんですが、

一般的にはもっと

悩んでることを話して

解決のための助言をもらう、

というイメージかもしれません。

 

どちらにしろ、

話すのがメインという印象ではないでしょうか。

 

私が先日学んできたのは

臨床動作法

という、

話をするのではなく

身体にアプローチして、

自分の身体の動かし方を知り、

練習することで

心理的な課題にアプローチする、という方法です。

もう、9年も研修に行っていますが、

とても気に入っている方法です。

 

私はこれで

寝違えが治せるようになりました

 

これは、やってみないとわからないかもしれませんが

簡単に言うと

緊張している人は

自分の身体をリラックスさせるような身体の動きが苦手なので、

それを一緒に練習することで

自分で緊張させたり、リラックスさせたりを

コントロールできるようになる、

というものです。

 

身体の色んな部位にアプローチします。

元々は「催眠療法」をやっていた先生方が開発した、ということで

そういう要素も多少散りばめられていますが

とてもいいです。

 

私は、この研修に行くたびに

元気になれるので、

毎年研修をすごく楽しみにしています。

 

身体と心は繋がっています。

心にアプローチするのに

身体を整える、というのは

実は理にかなっていて、

 

今回の研修で

過去の嫌な体験を思い出して

身体が緊張したところに、

呼吸を整えて

身体をリラックスさせて

嫌な体験を身体にアプローチすることで

少しずつ遠ざかっていくような

ちょっとよそごとにするような

そんな体験と練習をしました。

 

きらぼし学舎にも

自分のことをうまく話すのが苦手なこどもさんがたくさんきます。

 

それは、

語彙の少なさだったり、

言語化の難しさだったり、

自己表出の難しさだったり、

自己認知の課題だったり、

いろいろなんですが、

 

そういう難しさを持っていても

話すことなく

自分の身体を調節することで

うまくやっていけるというのは、

とても役に立ちます。

 

話すことを習得するよりも

もしかしたら早いかもしれません。

 

しばらくあまり使ってませんでしたが、

もう少しセッションに入れていこうと思います。

やってみたい方はご連絡くださいませ。

まとめ

話すことが難しい場合にも

身体にアプローチすることで

心を整えていく方法があります。

 

今日の1問

問題

ロケットの中には、水素と酸素を燃料とするものがある。

これは、どちらかが余ると効率が悪いため過不足なく反応させる必要がある。

今、0.6gが4.8gの酸素と反応している。

反応する水素と酸素の質量の比を最も簡単な比で表しなさい。

前回の答え

問題

袋の中に、赤玉が4つ、青玉が2つ、白玉が1つあります。

この中から玉を続けて2つ出すとき、赤玉と白玉がでる確率を答えてください。

答え 

 

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172