広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.12

【カテゴリ】子育てのコツ

お友達がいる場でぐずった時、上手く共感できません!

今日のポイント380255

子ども同士のトラブルは

子どもの心の成長のチャンスdouble exclamation

 

親の役目は

求められた時にだけ

共感で応えること380255

 


昨日は

子育てにちょっと悩むお母さんのための

「子育て お悩みスッキリお茶会☕」でした127774

 

 

ちょっと説明すると、

このお茶会は安佐北区可部を拠点に

中国家庭料理教室や

中国語など様々な企画で人と人とをつなぐ

「茶ゐ菜」のオーナー周ちゃんと

o0800045013413716386

同じく安佐北区可部で

不登校・発達障がいの子どもさんの家庭教師をする私の

コラボ企画です174214

 

お料理上手な周ちゃんは

美味しい中国茶と

o0450029913410526838

普段はなかなか食べられない

中国の家庭料理や家庭のおやつを振る舞ってくれます1333311

 

昨日は中国薬膳スープ🍵

DSC_1963

 

クコの実や龍眼、ナツメ、白きくらげなど

中国ならではの具を黒砂糖で味付けした

甘いスープに卵が入っている、っていう

初めての体験でした158304 2456

 

私はけっこう気に入って美味しかったです217387

 

 

158304 「龍眼ってライチに似てる~!!

ライチって給食で出てたよね~ハートたち (複数ハート)

と発言し

 

みんなに

冷や汗 (顔) 「えexclamation and question

って言わせちゃった私です4568631

22502龍眼ってこんなの

longan - exotic fruit

 

 

そんなこんなで

アットホームな感じで

毎回新しい参加者を迎えたり

リピーターさんがいたりと

ワイワイ楽しくゆる~い感じでやっているお茶会ですが

 

 

私がその場に出てきたお悩みに対して

これまでの経験と

心理・教育学的な見方からお答えしたり、

 

その場にいる子育ての先輩から

アドバイスをもらったり

 

これまでのお茶会で知ったことを

実際に子どもさんにやってみて

上手くいったことを報告しあったりと

 

中身の濃い内容になっています127774

 

 

S__2179110

 

「続きはうちのセミナーでdouble exclamation

とか出し惜しみするなんてそんなに器用じゃないので

聞かれたら何でも答える会になっていますわーい (嬉しい顔)

 

学校に行ってない子どもさんを

連れて来られる方もいらっしゃいますよハートたち (複数ハート)

 

 

昨日は

「お母さんが

子どものネガティブな気持ちに寄り添って

共感してあげるのが大事ですよ~380255

私の最近のブログでお伝えしているので

(参考記事588721子どもがぐずると責められている気持ちになる理由

それに関連したものでした116822

 

昨日のお悩み☘

小学校2年生の男の子のお母さん

 

4061634 「ブログで書いてあること

本当によくわかるんだけどそれが上手くできない時、

どうしたらいいかな4501

たとえば、公園で遊んでいて

うちの子が明らかにわがまま言い出して

周りの子も『え~むかっ (怒り)』ってなっている時

自分のわがままでしょ~double exclamation

ってなってしまうし、

周りの子の反応も気になるしたらーっ (汗)

 

 

★お悩み★
1910718 周りの友達の気持ちを考えて
気持ちを切り替えられない
1910718 自分のわがままを正当化してくる
こんな時にどうしたらいいか4501

 

一言アドバイス380255

4459479 小学2年生で
周りの状況を読み取って自分を変えるのは
無理!

4459482 周りの子どもがイライラするのは
その子の問題。

 

ちょっと解説しますね113822

 

4459479 小学2年生で
周りの状況を読み取って自分を変えるのは
無理!

 

私たち大人はこれまでの経験から

何かを感じている自分と同じように

周りもいろいろな感じ方を持っていて

それが必ずしも同じではないと知っています4283389

 

でも、

子どもはこれまだよくわかってないんですよどんっ (衝撃)

 

自分が感じる自分をイメージして感じることを

「私的自己意識」といいます。

 

人から見られた時の自分を想像して感じることを

「公的自己意識」といいます。

 

公的自己意識の方が育つのが遅く

小学生から中学生の間に少しずつ

気づいていきます。

 

「私的自己意識」は幼児が鏡を見て

「自分だexclamationと分かる(認知する)ことから始まって

ふらふら 「自分はこう感じた」

ふらふら 「自分はこう思った」

と自分の感じや思ったことが中心となります。

そして、子どもの場合

それが人とは違うことに気づけなかったりします。

 

ジャイアンみたいなね4568631

普段はいじめてても自分に都合の良い時には

本気で 「お~!心の友よ!」って言えちゃう127774

 

 

それは、

小学校の間に起きるいろいろな経験から

だんだん周囲の捉え方が広がっていく中で

公的自己意識が育っていくので

 

小学校2年生では

まだそこまでのモノの見方はできないと思います116822

 

(ましてや1~5歳くらいの幼児には

「他の子もやってるよ」とか

「お友達のもの取らないの」とか

ほとんど理解できないので

親同士のコミュニケーションのためと

形式的なルールの習得のために言っていると

意識した方が良いです)

 

4459482 周りの子どもがイライラするのは
その子の問題。

 

ここが気になっちゃうのは

お母さんは公的自己意識が強めなんでしょうね~127774

 

周りの意図や要求を汲みとって

瞬時に自分を合わせて

その期待に応えるのが得意な人は

自分(の子ども)が原因でその場がぎくしゃくしてしまった時

それを全部

4061634 「自分がなんとかしないとdouble exclamation

と思う傾向があるように思います4283389

 

人の感情に責任を取ろうとしない380255

 

これ重要ですよ127774double exclamation

 

感情はその人が持っているストーリーによって

引き起こされます。

 

なので、

こっちがどんなに頑張っても変えることはできないんです4283389

 

しかも

まだ公的自己意識の育ちきっていない

小学生のお友達なら自分のイライラ感を出しても

仕方ないし、普通のことです116822

 

友達同士のトラブルは

むしろ子どもの心が育つチャンスdouble exclamation

 

お母さんに助けを求めてきた時

泣きついてきた時

気持ちに焦点をあてて

4061634 「うんうん。

○○って思ったんじゃね。

それで、どうしたいん4501

そっか~、

でもお母さんお友達じゃないけぇ

お友達にはわからんよ。

どうする4501

と訊いてみるのがいいかなと思います113822

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172