広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.29

【カテゴリ】不登校

不登校支援、こんなサイトに注意!!

不登校の生徒の出席が認められることがあります。

こちらの記事でご紹介したとおり

不登校であっても学校以外の機関に通うことによって

出席に認められることが今後増えそうです。

 

そうすると、不登校を支援する機関が急激に増える可能性があります。

 

もしかしたら、怪しいところも出てくるかもしれない。

私がうーん。要注意かなーと思うのは

手の内を全く見せないところかな。

 

ブログを読んだりとかホームページを見たりしても

たくさん記事を書いていて

うまくいった事例がたくさん書いてあるのにも関わらず

なにやったのかはわからない。

 

そういうところは、ちょっと気をつけてみたほうがいいかも…。

(ちょっとまて。私の記事そんな風になってる??

かなりオープンな気持ちなんだけど。自分で思っているだけかもしれない。)

 

うちも正直そうですが、

はっきり言って

夢を買っていただいている!!

わけですよ。

 

モノを売っているわけではないし、

生徒さんが絶対に変わるとはちょっとお約束できないし・・・。

まだ始まってないから。

 

すみません。

 

でも、本当に真剣にやってます。

 

大切にしていることは

✔ その子自身が自分を客観的に見れるようになること

✔ 自分に合った方法を一緒に考えて試していくこと

✔ 自分で決めて、自分で試して、改善・検討していくこと

✔ 居場所になること

✔ 秘密を守ること

✔ すでに持っている力を伸ばしつつ社会でやっていける力につなげる

✔ できることはどんどん伸ばす

✔ 安心して失敗すること

あとは、

✔ その子に必要なものを必要なだけ提供する

あ、あと

✔ お母さんのメンタルサポート

これは、本当に大切にしています。

他にもその子その子に合わせていろいろ。

 

どちらにしても、どんな方法を取るにしても

人生の可動域を拡げるお手伝い

を理念にしています。

 

不登校って

「学校は行くべき・・・??なのか???」

に始まって

「学校行かないと勉強とか友達とかどうしよう。」

「将来後悔するんじゃないか・・・。」

「このまま引きこもりになったらどうしよう」

「もう対応しきれなくなってきた」

「子どもの要求にどのくらい答えればいいの。」

ってどんどん

色んな困りごととか

悩みとか

不安とか出てくるから、

少しでもお手伝いできたらと思いますし、

そこにつけこむ人がいないといいなと思います。

 

まあ、でもどんな場所であっても

その子にとって自信が持てたり

自分の力を試したり

人との交流があったり

その子がそこから先の社会でいろいろ試す力をつける場所であるならいいな、と思います。

まとめ

私は、生徒さんを囲いこむ気はないですが、

来られた生徒さんは大切にしたいと思います。

 

今日の1問

問題 温帯のカナダ北部で暮らしてきた先住民をなんといいますか。

前回の答え

問題 次の日本語に合う英語になるように、(       )内の語を並べ替えましょう。

( place/ I/ so/ that/ know/ .) 

それで、その場所を知っています。

答え So I know that place.

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172