広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.23

【カテゴリ】子育てのコツ

子育ては迷うもの。その時どうするか

最近、いまさらのように

2015年のスーパー戦隊「手裏剣戦隊ニンニンジャー」を観ました

(abemaTVドラ恋からの流れで)

 

で、伝説のラストニンジャのおじいちゃんが

心の弱いものが私情で戦えば

迷いを呼ぶ。

迷いは

悩みと恐れと侮りを生み出す。

と、言ってました。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの27 夏休みスペシャル 夏だ!超絶スター誕生!
東映オフィシャルサイト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの27 夏休みスペシャル 夏だ!超絶スター誕生!

なかなか真理をついてるなーと。

 

✔ 自分がやった何かをすごく後悔する

✔ 誰かにしてもらいたかったけど、してもらえなかったことを恨む

✔ どうしても欲しかったけど手に入れられなかったことを忘れられない

✔ 自分の認めて欲しかったことを蔑ろにされる

そういう、自分の人生の中で

自分がコントロールできなかったことに

人は大なり小なり囚われているんだと思う。

 

それは誰かに自分の人生を乗っ取られたというような感じかもしれない。

 

心がすごくざわざわするとき、

自分にしか意識が向いてない。

にもかかわらず、

どこかの誰かの価値観に振り回されていて、

そういうとき「迷う」んですよね。

(まあ、ニンニンジャーは世界を守っているので

世界を守る力を「自分のカタルシスのために使う」のは

余計にご法度だから、そういうセリフなんですが。)

 

子育てってそんなことの連続な気がします。

 

これって、親として正しいの?
こんなとき、どうしたらいいの?
怒りたくないけど、怒ってしまう

自分の感情と親としての正しさの間で揺れるというか

ギチギチになるというか

わかっているのにできなくて辛いというか

正しいことが全部「私情」に飲まれていく、

そんな感じがあるように思います。

 

そんなときは、

まあ、あんまり自分に厳しくならず

褒めるときは人格

怒るときは行動

ここを守っていればいいかな、と思います。

そして、周りをじゃんじゃん頼る。

 

一本軸の通った芯のある自分になりたい。

と思うかもしれませんが

そういう人は

頑固なのは嫌だ

とか

人と衝突するのは嫌だ

と思っているフシがある気がします。

 

この

グラグラしてない一本通った人

頑固でない、人と衝突しない人

というのは、

ちょっと両立しづらいところがあるので、

難しいです。

 

ということは、自分の考え云々はちょっと置いておいて

取り敢えず、「迷い」が「悩み」と「恐れ」と「侮り」を生むのであれば

自分がいいなと思うことをメモっておいて

「迷わない」工夫をするのが良いです。

 

自分が迷うのはどんなときか

そのときに役に立つ考えはどんなものか

それを予め決めておきます。

 

そうすることで迷わず、不安が生まれるのを防ぐことができます。

 

私にとって、それはこの本でした。

子育て本を読む度に方針が変わるお母さんにオススメの本

まずは、自分が「迷う」ときはどんなときか捕まえるところから。

 

あ、ニンニンジャーはAmazonプライムビデオで見れます。

手裏剣戦隊ニンニンジャー

Amazon.co.jp: 手裏剣戦隊ニンニンジャーを観る | Prime Video

なんか、前向きで幸せな気持ちになれます。

まとめ

子育てで迷うのは当たり前。

自分の感情に負けてしまいそうになるのも当たり前。

もちろん、感情に負けて子どもにとってよくないってわかってるのにやってしまうこともある。

でも、大丈夫なんとかなる。

子育てはリカバリーできる。

自分の「迷う」ポイントをみつけてその時どうするか予め決めてみましょう。

 

今日の1問

問題 

前回の答え

問題 サンヨウチュウやアンモナイトのようにその地層が堆積した時代を特定するのに役立つ化石をなんと言いますか?

答え 示準化石

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172