広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.17

【カテゴリ】心理学

息子に「母さんにもっとこうしてほしい!ってことある?」と聞いてみた

子どもの持つ寂しさについて

先日、ふと息子

 Kくんは、かあしゃんにもっとこうしてほしいとかある?

と聞いたら

 もうちょっと早く帰って来てほしい。

と言われました。

 

教室を自宅から移して半年。

その日の仕事が終わったら帰る、というスタイルをとっていましたが

生徒さんは帰っても仕事はいくらでもあるので、

つい遅くまで教室に残っていました。

 

早く帰れて21時か21時半。

遅いと23時すぎることも・・・。

 

で、冒頭の息子のことば。

 かあしゃん、お仕事好きだから・・・。

寂しい思いさせてごめんね。

と言ったら、

 遅いとね、心配になるし

夜一人だったらちょっと怖いんよね。

と言ってました。

一人っ子じゃなかったらまた違ったかもしれませんが・・・。

 

その後、

 じゃあ、頑張って9時には帰るようにするね。

と話しました。

 

私が思っている

息子が私にしてほしいこと

息子が思っている

Kくんがかあしゃんにしてほしいこと

ちょっと違っているようでした。

 

やはり、このへんは言葉にしないとわからないな、と思いました。

 

 

家族だからわかる

とか

親子だからわかる

とか

はっきり言って幻想だと思っています。

 

これって、裏を返せば

わからないのは家族としての絆が足りない。

 

わからないのは家族じゃない

とかっていう馬鹿な話になるじゃないですか?

 

そもそも、人と人はわかり合えない。

お互いにわかるとか幻想だし、傲慢な考え。

だと私は思っています。

 

わからないからはっきり言う。

わかりやすく伝える。

確認する。

これが大切だと思います。

家族とか、親子とか、兄弟とか、夫婦とかいう言葉やその関係に

言わなくてもわかり合える

という意味をつけるのはとても危険だと思います。

 

だから、

家族なんだから・・・

って言葉は嫌いです。

 

これ言う人は絶対相手は大切にしないんだよ。

家族なんだから〇〇しろ!って言ってくる人は

絶対、相手がそれを言うことを無視してないがしろにするんだよ。

じゃあ、お前が〇〇しろ!!ってならないように

仕掛けてくるんだよ。

(ダブル・バインドね)

 

家族だからこそ、言葉にする。
家族だからこそ、わかりやすく伝える。
家族だからこそ、確認する。

 

それは、一見冷たく感じるかもしれません。

 

だけど、相手を大切にしている

相手の考え方・意見を尊重していることだと考えます。

 

言わないのが美徳
言わなくても伝わるのが愛

というのは、

幻想だし嘘です。

 

そういう言葉をいつまでも当たり前だと思って使っているから

相手を苦しめていることに気づかないんです。

 

大切な人だからこそ、

話して、聞いて、確認してほしい。

 

子どもでも同じです。

 

毎日なにごともなく過ごしているように見えて

お互い我慢していたり、

ちょっと傷ついたり、

不満に思ったりしていること、

寂しいと感じていることがあるかもしれない。

 

そう思って、あらためて聞いてみてはどうでしょう?

「お母さんに、もっとこうしてほしいな~ってことある??」

って。

まとめ

家族だからこそ、話して、聞いて、確認する。

 

今日の1問

問題 次の言葉の対義語を答えてください。

1 天然 2 困難 3 縮小 4 権利

前回の答え

問題 次の英語を日本語に訳しましょう。

Sam had few money yesterday.

答え サムは昨日お金をほとんど持っていなかった。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172