広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.09

【カテゴリ】心理学

不登校、親が子どもを心配しすぎると・・・

子どもは家ではのびのび無理せずやってる

そう思っていませんか?

まあそうなんですけどね。

この記事

「学校では楽しそうにうまくやってますよ~」のワナ

に、まあ結構な反響をいただきました。
(フェイスブックでシェアしてくださったみなさまありがとうございます。)

で、これ

学校でだけの話だと思うでしょ??

 

いやいや~。

そうでもないんです。

 

家でもというか、親に対してもなんですよ。

こういう子って。

 

例えばお母さんが

心配!
本当に大丈夫?
できる?

どう?

しんどかったんじゃないの?

難しかったら言うんよ

って言うじゃないですか。

 

これって、その子にとって

まあ、大丈夫かな

って状況だったとしても

お母さん心配してるし、ちょっと間引いて

う~ん。

ちょっと。

ってなったりするんですよ。

 

だって。

周りの期待を満たすことが優先順位上位にあるコミュニケーションの仕方なんだから。

 

そりゃ、学校なんて正直だれでもだるいですよ。

たいぎいのを頑張ってみんな行ってる。

それに久しぶりに行って面倒じゃないか?ってなると、

そりゃ面倒に決まってる。

 

それを、

十分に楽しめる状況になってないんだったら行かなくていいんだよ!!

ってなったら

そりゃ、正直行かないかな、って。

 

高校生の子がなんとか嫌なことあっても学校行けるのは

出席日数とか単位とかの部分が大きいと思います。

 

高校になったらめっちゃ楽しくて。

って子も中にはいるけど、

そうだったとしても

進学したいし。
留年は嫌だし。

とかそんな感じ。

だから、出席日数ぎりぎりで休む子だっている。

 

だけど、小学校・中学校は逆にそんなのないから余計に辛いですよ。

 

行く意味が

「楽しい」

になっちゃうから。

 

楽しくない=行く意味ない

になっちゃう。

 

だからね。

セルフモニタリング力が高くて、

人の期待やニーズが自分の行動基準になるタイプの子は

人のこと・状況を読める力は素晴らしい。

 

だけど、自分のことを自分で言葉にする力をつけることが

そういうタイプの不登校の子には本当に大切です。

 

親は、心配しすぎない。

感情はちょっと置いといた

淡々とした塩対応がいいのかもしれません。

 

学校の先生や友達だけじゃない、親の感情に巻き込まれすぎて

「私って何を期待されてるんだろう?」
「どうしたらいいのか誰か教えて!!」

ってなって身動き取れない子なら

なおさら。

 

自分の感じ

に目を向ける方の

自分を感じる力(2 (two)の方のセルフモニタリング力)を磨く必要があります。

 

それには、本当に時間がかかります。

 

取り敢えず、過干渉はやめましょう。

命令・指示・提案

やめてみましょう。

 

よくよく観察してみましょう。

まとめ

セルフモニタリング力の高い子どもは先生・友達だけじゃなく、親の期待も取り入れます。

言葉減らしてみませんか。

心配・不安がうつってますよ。

 

今日の1問

問題 次の式を因数分解してください。

前回の答え

問題 次の単語の複数形を答えてください。

1 child   2 city  3 this  4that

答え 1children  2cities  3these  4those

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172