広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.05

【カテゴリ】発達障害

勉強嫌いな子を変えるには

小学校の成績表って何の役にも立たない

という記事を書きました。

 

かなり本音の部分です。

 

では、小学生だったら何を見て勉強の難しさを計るか。

2つあります。

 

1 (one)ノート

ノートをどのようにどのくらい書けているか。

2 (two)テスト

テストで何をどのように間違えているか。

合ってるところはどのようにして合っているか。

 

 

主にこの2つを見ます。(中学生だったら、成績表からある程度のことがわかります)

 

そして、発達検査を受けていればその結果を見ます。

あとは、ご本人と話してみて

どのくらい聞くのが得意か

書くことに対する抵抗感はどのくらいか

見ます。

 

聞くのも、話す速度を変えたり、

話す内容の抽象度を変えたり、

指示代名詞を使ったりしながら、

どのくらい理解できるか、

あと、最後まで聞けているか、

 

もし、途中までしか聞けない場合は

衝動性とか

注意の向け方とか

どのくらいあるのか、

そういうのを見ます。

 

何よりも大切なのは、

勉強に対してどのくらい嫌悪感を持っているか、です。

 

勉強が嫌い=大人への不信感

だと私は思っています。

だから、それが強くて

鉛筆持つのも嫌、勉強のべの字が出た時点で拒否反応が出るどんっ (衝撃)

だったら、

関係の修復からします。

 

私は大人だけど、傷つけない、

それをわかってもらう、信じてもらうのに時間をかけます。

 

これがね、本当に大変ですよ。

 

私自身が誠実でないといけない。

だけど、適度にちゃらんぽらんじゃないといけない。

 

子どもっぽさを持ちながら。
でも大人、っていうバランスをとらないといけません。

(時々、失敗します・・・。そしたら素直に謝る。)

 

子どもだって、勉強しないといけないってのはわかってますから。

 

勉強嫌いな子が

じゃあ、勉強してあげてもいいけど。

になるのには、

その傷つき度によって時間のかかり方が全然違います。

 

家でもしできることがあるとしたら、

親も勉強するってことですかね。

 

何でもいいです。

親も本を読んで勉強する。

 

なんなら、何かの資格にでもチャレンジしてみる。

そういうの見たら、子どもも

 

あ、勉強ってやっぱりいるんだ。

自分だけに頑張れって強要してるんじゃないんだ。

ってわかります。

 

親も勉強して、

勉強したらレベルアップした、とか

勉強したら結構面白かった、とか

勉強してやりたいことに近づけた、とか

なんなら夢叶えた、とか

そういうの見せてあげたら

勉強嫌いな子、全然変わると思いますよ。

 

 

まとめ

勉強嫌いな子は大人に傷ついている

 

今日の1問

問題 親から子に伝わる体の特徴となる形や性質をなんというか。

前回の答え

問題 次の漢字の読みを答えてください。

1 日和  2 用いる  3 内裏  4 曖昧

答え 1ひより 2もちいる 3だいり 4あいまい

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172