広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.01

【カテゴリ】心理学

男性語難しい…

予め断っておきますけど、みんなに当てはまるとは一言も言ってません。

怒らないで~

本題。

先日聞いた話。

 友達と旅行しよ~ってなったんだけど、

平日3日間とか旦那さんにダメって言われたんよね。

「子どもと自分のご飯どうするんか?」って。

じゃけぇ、他に行ける人~ってなったけど、なかなかおらんよね~。

 っていう話。

 

それを聞いた私の反応。

 は?!

意味わからん。

その旦那さん。

大人でしょ?

自分で自分と子どものご飯くらいなんとかならんの??

てか、そんなんで仕事できるん?

外ではできるけど、家ではできんとか、ほんま意味わからんわ。

 まぁまぁ、そこまで言わんでも・・・

と、その人が呆れるくらい憤慨してました。

 

私は、ほんっとこの手の話が大嫌いで、

 自分でできることを人にやらせといて、

人のやりたいことを阻むっていう神経が全くわからん

 とぷりぷりむかっ (怒り)してたんですが、
(自分の都合で人の「やりたい」を阻む人が嫌い)

 

ふと、その前にしてた夫との会話を思い出したんです。

 もし、私がさ~

「1年位ちょっくら海外で勉強してくるわ~」って言ったらどうする??

 月に一回帰ってこれるならいいよ

 なるほど~

2ヶ月に1回帰って、2ヶ月に1回Kくんと来るのはどう??

 そんなん現実的に無理でしょ。

 なんなんよ~。

まあ、もしそうなったらもう一人で勝手に決めて勝手に行くけどね。

と、こんな会話。

で、あとから、

 

 あひらめきそういうことか~。

もぉ~。寂しいなら寂しいって言えばいいのに~。

寂しいとか関係なく行くけどねっ!

と思い至ったんですね。
(てか、いちいち全部上から目線で言う必要ある?と思わないでもなかったが・・・。)

で、わかりました。

冒頭の旦那さん。

ひらめき 寂しいから行かないで!

なのかも。

 

一応夫に確認。

 

 そりゃ、そうでしょ。

ていうか、それ以外何があるん?

 嫌がらせかな・・・って。

 

いや~、私ってば、本当にコンテクスト(文脈)を読むのが苦手で・・・。

つい、コンテンツ(話している言葉そのもの)に引っ張られちゃうのよね。

 

てか、男性語、わかりにくっdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

いや、女性でもあるって聞くから
(私は遭遇したことない、っていうか、
もし、遭遇してたとしてもコンテンツでしか処理していないから多分通じてない・・・)

そういうの私にはわからんや~。

 

もし、男性でそういう言い方してる方。

私みたいな妻だと

本当に伝えたい

寂しい

は1ミリも伝わらないにも関わらず

 

なんで、私の邪魔するの?

嫌がらせ?

と恨まれる可能性大なので、お気をつけて・・・。

 

 

 私には、わからないから

そういう言い方やらないでね。

普通に思った気持ちをわかりやすく伝えてくれたら助かるし、

なんとかしようって思えるよ。

と夫に伝えとこう。

 

世の奥様方、お気をつけて・・・。

男性は「寂しい」を「〇〇はどうするんか?」って責任を問うという応用問題で出してくるらしいですよ。

あなたが「いらっ」と来たあの言葉は

もしかしたら、全然違う意味だったのかもしれない・・・。

 

にしても、難しい・・・。

もう少し、コンテクストを読めるように練習しなければ・・・。

まとめ

まあ、男の人に限ったことじゃないんだけど、
自分の言葉と本心が乖離している人とは
なかなかうまくやっていくのは難しいと思う。
だって、言ってる言葉と腹の中が違うから、
どうしてもどちらかがもやもやしちゃう。
まあ、それで通じると思うほど「他人への期待の大きい、人の可能性を大きく評価している人」とも言える。

だけど、私はわかりやすいのがいいな。

今日の1問

問題 次の(  )からふさわしい語を選んでください。

We enjoyed (play / played / plays / playing) tennis then.

前回の答え

問題 温帯のうち、日本の大部分がふくまれる気候をなんといいますか。

答え 温暖湿潤気候

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172