広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.09.21

【カテゴリ】子育てのコツ

”お母さん”辞めました。

5月くらいに息子への不満とイライラが積もって、

最近もまたどか~んどんっ (衝撃)とブチギレて

先日、ついに「お母さん」を辞めることにしました。

ああ、もう。

超清々しいぴかぴか (新しい)

 

5月くらいから、

「成人が20歳だとして、

私もう前半10年育てたから

後半10年は私じゃなくて夫でよくないexclamation and question

と事あるごとに思っていたんですが、

ついに一人で卒業式をして

「お母さん」を卒業しました。

 

息子のことをいちいち気にかけて、

 あれやったかな

 あれ、そろそろいるんじゃないかな

 どうなってるんだろう?

 とりあえず、こっちで準備しとこうかな

と考えたり、思い煩うのがもういい加減めんどくさくなりました。

 

私は母だけど、

マネージャーでも

監督でもない。

 

私が息子を管理すればするほど、

息子は自分のことを管理するチャンスからほど遠い世界にいってしまう。

 

息子は自分のことを自分で気にかけて、

自分で管理したり、ヘルプを出したり、調整したりする力を

そろそろつけるべきだし、

その力をつけさせてあげる方が

私が逐一管理して「とりあえず失敗しないこと」よりも

大切だと考えました。

 

ネグレクトではありません。

 

私からのヘルプを先に与える姿勢から

息子からのヘルプを待つ姿勢に変えただけのことです。

 

寝る前に私が威風堂々を口ずさんで

群読をやって

卒業証書授与のセリフをベッドで寝入りばなにやっていたら

息子は爆笑してましたけどね・・・

 

 

ゲーム問題にしても

宿題問題にしても

持ち物管理問題にしても

お手紙出してない問題にしても

全部、息子より私の方が把握しようとしているから起きているんであって、

息子の方が私より把握していて、

困ること、助けがいることに関して、

ヘルプを出してくれたらそれで何の問題もないという結論に至りました。

 

 

あと、もう一つ。

が私ほど息子のことを把握してないことにも

 ちょっと、おかしくないexclamation and question

もしや、私がでしゃばりすぎてるから、

出番がないのかもexclamation and question

と感じたので、

そのへんも私はもう手を引いて

息子のことは夫がすべて主導権を持つことに決めました。
(勝手に。)

 

息子にも、

 これからは、とおしゃんに全部言ってね。

と伝えたし、

からの

 Kくん、〇〇どうかねexclamation and question

っていうメールにも

 あ、本人に聞いてみて~

でOK指でOKだし。

 

超ラクぴかぴか (新しい)

 

というわけで、「お母さん」辞めました。

まとめ

お母さんという役割から降りることで

監視する必要もなくなるし、

子どもが自分で考えたり

失敗したり

うまくやったりできるし、

私がそういうチャンスを奪うこともないし、

そういうの全部夫に頼んだし、

私は「頼まれたときだけ発動する人」になりました。

息子は、「家におるけぇ、まあいっか~。」と言ってます。

今日の1問

問題 144を素因数分解してください

前回の答え

問題 縄文時代の遺跡として有名な青森県にある遺跡をなんというでしょう。

答え 三内丸山遺跡

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172