広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.09.14

【カテゴリ】心理学

「生きづらさ」を感じている人へ

生きづらいなぁ

と思うことありますか?

 

私は高校生から20代半ばまでずっと

 生きづらいな・・・

と思っていました。

毎日こんな感じ。

 

 

それは、自分の性格的なことだったり

対人パターンだったり

親との関係だったり

自意識だったり

まあ、いろいろですが

今よりもっと自分と付き合うのに苦労していた気がします。

 

そんな私が

 あ、なんか生きるのがラクになってきたな。

と思えるようになったのは、

段階的ではありましたが

やはり

✔ 心理学を学んだこと

✔ ひとつひとつを実践してきたこと

✔ 徹底的な自己分析をしてきたこと

が大きいと思います。

 

なので、私は

✔ 正しい知識を手に入れること

✔ 自分を見つめる練習をすること

をとても重要視しています。

 

今月と来月の「お母さんのための心理学講座」では

こちらの本を題材に


「自分の価値観」を見つけていく講座をやっています。

 

「お母さんのための心理学講座」です。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=5781

※2019年の年間受講のお申込みは締め切りました。

単発受講のみ募集しています。

 

 

こんな感想もいただきました

こうやって、大切にしたいと思っている価値観の違いを見ていくと、めちゃくちゃ面白いですね!!

私は『時間』を大切にしたいんだ!って、自分で理解して、それをどうやったら叶えられるのか?を意識した行動をとるようにしていけば、モヤモヤも減らしてうまく付き合っていける気がしてきました。

次回講座までの間、モヤモヤを見つけたら「ネタ発見〜!」と考察してみます(^^)

モヤモヤの素 – 瞬く間に溶けてしまうモノ
お母さんのための心理学講座 を受講中です。 いつもは、録画の講座を通勤電車の中で受講しているのですが、9,10月はちょうど仕事のお昼休みの時間帯に連続した内容で開催されるということだったので、お弁当を食べながらリアルタイムで受講してみようと思っています。テキストはこちら自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義作者: ブライアン・R・リトル,児島修出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2016/06/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るハーバードつながりw笑 きっと、今年はそういう学びの年なのね!と妙に納得しちゃいました。で、先日その第1回目がありまし…

本当にうれしいです

 

同じような話を看護学校でもしています。

 

半年間の看護学校の授業が終わりました。

私が担当しているのは「患者の心理」という科目です。

国家試験では3問。

選択肢4つだから、計12の内容しか問われない科目です。

 

でも、内容は心理学を広く浅く取り扱っていて、

どちらかというと「心理学概論」的な内容。

 

もちろん、国家試験に受かってもらえるように過去問研究などして、

肝は絶対外しませんが、

それ以上に、日常的に自分の生きづらさを少しでも解消できるような

✔ 知識

✔ ものの見方

をお伝えしています。

 

最後の授業は、自分でできる「セルフカウンセリング」の方法をお伝えしました。

(画像を大きくすると、やり方が見れます)

 

私の講座を受けられるのは、

安佐医師会の運営管理する安佐准看護学院

広島県廿日市にある山陽女子短期大学

に入学すること。

もれなく、マインドマップもかけるようになります。

 

または、

こちらの「お母さんのための心理学講座」です。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=5781

※2019年の年間受講のお申込みは締め切りました。

単発受講のみ募集しています。

 

自分を知ることで、「生きやすさ」手に入れられますよ。

まとめ

最近の傾向として、インプットばかりしていくことが増えているような気がします。

みなさん、学ぶことにとても熱心。

だけど、どんなに素晴らしい研究でも、取り扱うのは概ね86%の人に合うもの、一般化されたもの。

知識はもちろん大事。

でも、自分自身のことをより知って、理解していくことで

その知識をより運用しやすくなると私は思っています。

 

今日の1問

問題 次の数の平方根を答えてください。

(1)1 (2)4 (3)7 (4)144

前回の答え

問題 生殖には有性生殖と無性生殖がある。
無性生殖の利点を「形質」という語を用いて説明せよ。

答え 親と全く同じ形質を受け継ぐことができる。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172