広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.09.11

【カテゴリ】心理学

勉強に役立つオススメYoutubeチャンネル

今や、わからないことはたいていGoogleで検索したらわかります。

Google先生って言ったりしますね

すでにGoogle検索を「ググる」って言ったりするのは当たり前になってしまいました。

 

さてさて、最近の子はあんまりテキストで検索しないな~と思います。

うちの息子でも、たいてい検索結果を「画像」または「動画」で見てわかりやすそうなのを選んでいます。

テキスト読むのが苦手でも、すぐ調べてすぐわかるので、確かに便利です。

 

今日は、そんな中で私が見ているYoutubeチャンネルをご紹介します。

まず、あらゆる知識を入れたかったら、

【Quizknock】

QuizKnock
東大クイズ王・伊沢拓司を中心としたメンバーが、ガチンコクイズや盛り上がるゲーム、激ムズ入試問題など様々な無理難題に対し、頭脳と根性で挑戦していくチャンネルです。勉強動画もあるよ!

いろんな知識があると世界って面白いんだdouble exclamation
知るって楽しいんだdouble exclamation

って思える動画ばかりです。

特にこの実験動画は本にもなっていて、レポートのまとめ方なんかも載っていいていい感じ。

 

で、英語が苦手な人に是非見てほしいのがこちら

ごく普通の外国人・がっちゃん
韓国に住む、ごく普通の韓国人です。 私がバイリンガルになれた究極の方法を伝授しております。 メール:tvxq_2u_264@yahoo.co.jp ツイッター:https://twitter.com/ga_zzang ブログ: http://gazzang.blog16.fc2.com/ インスタ:https:/…

がっちゃん。

超流暢に日本語を話す韓国人。

例えが絶妙なのと、わかりにくい英文法を超絶わかりやすく教えてくれます。

英語➡韓国語➡日本語

するといろんなことがわかりやすくなるdouble exclamation

どれでも良いんで、取り敢えず見てみてください。

 

そして、社会・文学ならこちら

中田敦彦のYouTube大学
中田敦彦が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎日更新。生で授業を受けたい人は中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」へ。入会はコチラ https://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon

中田敦彦のYouTube大学

歴史の流れとかの動画作ろうかと思ってたけど、これ見たら改めてつくる必要ないや~。って思っちゃう。

めちゃくちゃわかりやすい。

お話形式なので、なんか落語聞いてるみたいな感じ。

だけど、めちゃくちゃわかりやすい。

現代社会の問題とかもすごくわかりやすくて、最近の日韓問題とかもこれで理解した。

 

通学とか、何かしながらでも良いだろうし、

わからないところだけ聞いてみるのもいいと思う。

 

文学もあるので、高校生なら「羅生門」「山月記」「こころ」なんかを習っているときに

見ておくと授業がもっと面白くなると思います

 

せっかくの文明の利器、上手に使いたいですね~。

 

まとめ

You Tubeもどんどん進化しています。

せっかく無料のコンテンツがあるので、上手に使っていきたいですね~。

 

今日の1問

問題

前回の答え

問題 次の文を日本語の意味になるように並べ替えてください。

父はまだ今日の新聞を読んでいません。
has / today’s / yet / read / my father /not /newspaper/ .

答え My father has not read today’s newspaper yet.

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172