広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.09.03

【カテゴリ】子育てのコツ

お母さんの仕事は「子どもを管理する」??

 

子どもが自分のことを自分ごとに思っていないどんっ (衝撃)

親ばかりが予定・やるべきことを把握しているメモ

子どもがますます自分のやるべきことがわからないどんっ (衝撃)

 

そんな関係性が嫌になって、夏休みが終わる前に

 子育てじゃなくて、管理じゃんどんっ (衝撃)

怒りで息子をコントロールしてしまった話

 

ブチギレてしまった私・・・。

子どもを怒りでコントロールしてしまったことにがっかりしてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

これでも息子自身の「自分ごとになるように」

一応考えてきたつもりでした。

 

例えば、

✔ 3,4歳からレストランや回転寿司での注文は、自分で言うように手伝ったり

✔ 美容院でオーダーするときに自分で希望を伝えたり

✔ 小学校に入ってからは、学校の手紙で名前を書くところがあったら自分で書くようにしたり

✔ 病院での問診には自分で答えたり

 

 いい?

KくんのことはKくんが一番よくわかっとるけぇね。

じゃけぇ、自分のことを自分で伝えるためにことばを使うんよ。

うまく言えんかったら手伝ってあげるけぇ、言ってごらん。

 

ずっとそう言って促してきました。

 

それで、1つわかったことがあります。

 

 

子どものことだからかもしれません。

子どもに話すと時間がかかるからかもしれません。

(店員さんも、病院の先生も忙しいですからね・・・。)

 

店員さんにしても、病院の先生にしても、息子本人ではなく

私に話されます。

 

「お母さん、〇〇していいですか?」

「お母さん、〇〇だと思います。

おうちで△△してくださいね。」

って言われると、本人はぼーっとしてるっていう・・・。

 

子どもって実は結構理解力あると思う。

だけど、窓口はお母さんなのかなexclamation and question

お母さんが窓口で、子どもにそのまま伝えるっていう。

すでにその会話がなされたのに、真横にいる人に伝えるって、変じゃない??

 

なんでだろ。

めっちゃモヤッとする。

 

なので、店員さんからの質問

「お母さん、刈り上げていいですか?」

とか

「お母さん、わさび入れますか?」

とかは、極力本人が答えられるように、

「すみません。本人に聞いてくださいdouble exclamation

って言い続けてきました。

 

でもでもでもでも、

もしかしたら、

お母さんが子どものことを一番良く知っている存在(のハズ)

っていう

誰に言われたわけでもないし、立候補したわけでもないんだけど、

さもそうするのが普通なような感じになっていて・・・

 

お母さんが子どものことを一番良く知っている存在(のハズ)

だから

子どものことしっかり把握してなくちゃあせあせ (飛び散る汗)

子どもが困ったり、人に迷惑かけないようにしないようにしなくちゃあせあせ (飛び散る汗)

 

という役割を担ってしまっていた気がします・・・。

 

私はお母さん。

だけど、子どもには自分で考えたり、自分のことを自分でマネジメントする力がある。

だから、それができるようにレクチャーするのはやるけど

私が管理するのはやめよう。

 

ということで、第一歩の声掛けをちょっと変えました

今までだったら、

 Kくん、いつ出かけるかわかっとる?

あと、15分で出るよ。

もうすぐ時間になるけぇ、準備せんと。

と言っていたのを、

 

 Kくん、じいちゃんと約束しとるんよね。

送って欲しいなら、都合のいい時間に声かけてね。

 という、

 

自分から動くかどうかを自分で決められるようにする声掛け

に変えました。

 

 

そう言ってみて、私自身がすごく

すうっとする感じがしましたクローバー

 

 

 あ、これでいいんだ。

これは管理じゃなくて、リクエストに応えるだから、

すごく楽だ。

 

そう思いました。

 

息子も、友達に「出かけるから帰って~」とか言ってて、

 かあしゃん、そろそろ送ってください。

と言いに来ました。

 

本当に、ちょっとしたことだけど、なんかコツが掴めそうです。

まとめ

お母さんって、何の役割を持ってるんだろう。

割り当てられた役割って実は自分なりにカスタマイズしてもいい!!

自分のことばじゃないと、子どもには通じないんだな~。

 

 

今日の1問

問題 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい
という方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター
不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 次の条件をみたす1次関数を求めなさい。
グラフが点(2,2) を通り,直線y=2x-5 に平行

答え y=2x-2

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan.   Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.

マインドマップ®     Buzan®  はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com

www.TonyBuzan.com

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172