広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.08.24

【カテゴリ】心理学

根性なしでも集中できる環境づくり

勉強する場所とくつろぐ場所、別れていますかexclamation and question

きらぼし学舎には図書室があります。

なんなら、お昼寝もできます

 

蔵書は800冊くらいあります。

私が今まで、このブログでご紹介した本はすべてこちらにあります。

 

他にも、こんなかんじでイチオシの本とマインドマップやまとめも置いてあります。

飲み物やおやつもあります。

充電ケーブルとクーラーも設置るんるん (音符)

 

本は心理学系・教育系の本はもちろん

子どもが読める本

漫画

などなどあります。

 

私も、ちょっと休憩するときや
本を読むときはここで過ごしたりしています。

こんな風に、きらぼし学舎ではそれぞれの部屋の役割を明確に分けています。

ここは図書室。

ここは自習室。

ここはセッションルーム。

 

こんな風に、

何をする部屋なのか

がはっきりわかっていると
混乱しにくく、
モード変更がしやすくなります。

 

自分の部屋で勉強する子もいますが、

自分の部屋=くつろいだり充電する場所

となっている場合、

勉強よりもそっちに引っ張られてしまいます。

 

もし、お部屋で勉強するなら
パーテーションなどで区切って
ベッドやマンガ、趣味のもの、音楽などが見えないようにする方がいいです。

見えると頭によぎるので
そこから集中に戻すという
余計なエネルギーを使ってしまいます。

 

集中できない子

を観察すると、
気を散らせるのが上手だな~って思います。

いつも何かに反応する準備が整っているので
なにか動けば反応し、
なにか気になれば反応し、
なにか聞こえれば反応します。

 

だから、なるべく刺激を減らして
反応するという余計なエネルギーを使わなくて済む環境をつくるほうが

根性をつけるよりよっぽどか簡単にできます。

 

ていうか、根性とかないからね。

 

自己コントロールのうまさだからね。

もう、根性とかやめよう。

 

自己コントロールは練習によって身につけられるけど、
そこはやっぱり自分を観察する力が必要です。

子どもさんが小さいうちは
(う~ん。高校生くらいまでかな。
脳の発達を考えたら20代なかば・・・。
そこまでにしっかりできてたら中学生くらいまででもいいのかも。)
《うまくいったこと》を意識するのが下手なので

今、集中してたね~


とか

がんばってたね~


とか声かけてあげると、

あ、これが集中なんだ


とわかります。

 

この辺も練習ですね~。

 

まとめ

根性をつけるより

環境を変える方がよっぽどか簡単に「集中」を作れる。

「人」を変えるより、「環境」を変えてみよう。

 

今日の1問

問題 次の物質のうち、分子を作らないものをすべて選び記号で答えよう。

ア、二酸化炭素 イ、塩化ナトリウム ウ、塩化水素 エ、銀 オ、酸化銅

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい
という方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター
不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 下の図の直角三角形で, の値を求めなさい。

答え 5cm

12・5・13と3・4・5はピタゴラス数なので覚えておくと便利!!

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan.   Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.

マインドマップ®     Buzan®  はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com

www.TonyBuzan.com

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172