2016.03.28

【カテゴリ】発達障がいだけど大丈夫

漢字の宿題に時間がかかり過ぎる子にできること

今日のポイント380255

一家に一台
ピピピタイマーと
ストップウォッチdouble exclamation

 

 





 

小学生になると
漢字ドリルと
漢字の書き取りの宿題が
でますよねpencil*
これ、
嫌いな子どもさんが
結構います
うんうん
手が汚れるし、
あんまり楽しくないし・・・
漢字の宿題に
時間が掛かり過ぎるという
課題には
原因がいくつかあります。
今回は症状別に
私が家庭教師でやっている方法を
お教えしますね(´・ω・`)
 

 

しょっちゅう、
どこを書いていたのか
わからなくなる子どもさん
には

これ!
↓↓↓↓
o0800076613442476362 キリッ 「何色が好き~??」

と聞きながら

画用紙を切って作りますエル
書いているところが
わからなくなる子どもさんは

どこを見たらいいのか
示してあげるといいですよ380255
 

この子は
毎回プリントで
漢字練習なので、
その幅に。

ドリルの幅にしてもOK!

とりあえず、
ものさしでもいいので
試してみてください。

 

早く終わらせちゃいたい!!
と焦って字が汚い子
には

これ!!
↓↓↓↓

o0800045013442476364
書いている途中で
褒めまくる
エル
(`-ω-´) 「わあ!!
今の字は
大人みたい!!」


キリッ 「今の線、
なめらかでいいね~」


キリッ 「書き順、迷わんかった!!
よぅ 覚えとるねぇ
先生の話をちゃんと
聞いとるんじゃね!」


キリッ 「今の縦線、
中心をちゃんと
通っとっていいよ~!!」


こんな感じ。

で、
全部書き終わったら

o0800142213442476365

キリッ 「この中で
私から見た
ナンバーワンはこれじゃね!!
○○ちゃんは、
どの字が一番いいと思う??」




自分の中で
良い字を
見つけさせます。

焦って字が汚い子は
集中して書いたときの
気持ちよさを知らなかったりします。

 

いい字を
どんどんインプット!!


 

 

やたらと
途中で気が散って
時間がかかる子
には

これ!!
↓↓↓↓

o0800045013442476366 タイマーは
どのお家でも
よく出るアイテム。

でも、

お母さんが
勝手に


女性 「はい!!
じゃあ、このページを
5分ね!!」

ピッピッ時計

ってやったりしてませんか~??

私はこうします!!

(´ω`) 「ねぇねぇ、
時間測ってみようや~!!


どのへんで、
休憩したい??

OK!2行ね。

じゃあ、

2行で何分かかると思う??
ん?

3分?!

いいねぇ~

じゃあ、いくよ~!!

用意スタートって
自分で言って~」


完全に、
主導権を握らせる風
エル
自分で決めたことは
守ろうとしますから。

これがダメな子には

こっち
↓↓↓↓
o0800142213442495006
 

(´ω`) 「ねぇねぇ、
一回測ってみていい??


わ!!

1行が
1分27秒で書けたよ!!

すごいね!!

次の行は、

わ!!
今度は1分20秒!!

7秒も早くなったよ!!!」

ストップウォッチなんて
安いので700円くらいですから
すぐ買えますよ。

子どもさんの
キャラクターに
合せて
試してみてくださいねキラキラ
集中して書くのが
苦手な子どもさんは
いろいろな刺激を
受け取りやすいことがあります。

机の上にはなるべく必要なものだけにして
あまり音がしない
人の出入りが少ない場所が
いいですね380255
 

そして、どのやりかたも
子どもさんにとってお母さんが
興味を持ってくれるというのは
嬉しいことですよ(´・ω・`)

 


 
以前は
漢字練習を
面倒がって
やりたがらなかった
この子も


o0800045013442499087
今では
集中して
楽しくやっています♪

Hちゃん、協力ありがとうございましたハート


今日も読んでいただいてありがとうございます(^-^)/

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す