広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.07.06

【カテゴリ】心理学

南海キャンディーズ山ちゃんに学ぶ「ネガティブ感情の活かし方」

南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんの結婚記者会見を見て、

 えdouble exclamation 山ちゃん、めっちゃステキじゃんdouble exclamation
(偉そうに、上から)

と思ったので、この

「天才はあきらめた」

を読んだんですが、非常に面白くて。

しかも、「ネガティブ感情の活かし方」とても心理学的にかなっていました!!

すごい!!

なので、早速【お母さんのための心理学講座】でご紹介しました

心理学講座ではマインドマップでレジュメを描いています。

 

山ちゃんは、自分のことを

人見知りで天狗になりやすい。

と書いています。

たしかにそうなんだと思います

テラスハウスをハワイのシーズンだけ見ましたが、時々毒がすぎるときもありましたたらーっ (汗)

周りのコメンテーターが引くくらいに・・・

 

この本を読んでいても

 パワハラがすごいどんっ (衝撃)

と思うところはいくつかありました。

(しくじり先生でも話してましたね~。
このまとめを読むだけでも面白いです。
https://togetter.com/li/1298367

 

だけど、

怒り=ガソリン

とご自分で言うくらいに、その怒りを自分のエネルギーとすることに本当に長けていると思います。

 

一つだけ、紹介すると

自分がすごく傷ついたり、嫌なことを言われたりされたりしたときに

こいつのために使う時間はこれだけにする!
今後は、こいつのためには一秒も使わない!!

と決意するあたり。

 

自分の貴重な有限資源である「時間とエネルギー」を本当に大切なことに使うために

✔ 嫌なことを何度も思い出す

✔ その人に言われたことにくよくよする

✔ その人のせいで動けなくなる

ということをなるべく短時間で終わらせる!

 

と自分に課しているようです。

 

更にいいのが、それだけじゃなく

そこで短くできた自分を褒める

これを必ずやるようにしているそうです。

この辺とても勉強になりますね~。

 

【お母さんのための心理学講座】では、1時間の講座を月に3回程度

✔ 心理学の基礎

✔ 読んだ本のまとめ・紹介

✔ 心理学的な物事の見方・考え方

✔ 子育てに役立つあれこれ

をご紹介しています。

 

お得な年間受講は3月~6月までの入会の募集ですが、

単発受講はいつでもお申込みいただけます。

申し込みフォーム

詳しい内容はこちら

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=5781

まとめ

山ちゃんのように、怒りを抑え込んだりするんではなく

なるべく短い時間で終わらせよう!

できた自分を褒めよう!!

 

今日の1問

問題 7世紀初め、大王がいた奈良盆地南部を中心に栄えた日本初の仏教文化をなんというか。

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい
という方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加
友達になっていただくと、
教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター
不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 堀や柵のあとがある、大規模な集落のあとが見つかった佐賀県にある弥生時代の代表的な遺跡は何ですか。

答え 吉野ヶ里遺跡

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172