広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.06.22

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもは甘やかすとダメになるのか??

今まで、私は

甘やかしてだめになった子

というのを見たことが無い気がします。

だから、

甘やかしていいんだろうか・・・。

と悩んでいるお母さんがいらっしゃったら、子どもが求めて来たときには

しっかりハグしたり、頭をなでたり、好きなものを作ってあげたり、がんばりやねぎらいを伝えたりしてほしいなって思います。

少々、ほめまくってもだめな子になったりしません。

 

特に、不登校になりかけているときに

お母さん。しんどいけぇ、休みたい。

って言われて、悩むお母さんはたくさんいると思います。

 

あ、そう。
じゃあ、自分で連絡する?
お母さん連絡しようか?

って答えればいいと思います。

ここで頑張らせないと逃げぐせがつくんじゃないか

と言われるお母さんいらっしゃいますけど、

そこまで頑張って、やっと言えたなら逃げグセとかじゃあ無い気がしますけどね・・・。

子どもが弱みを見せるって、案外決心のいるものですよ。

 

ただ、「甘やかす」と言っても、

猫2 〇〇ちゃん、どうしたの?
何がほしいの?
△△?
違うの?
じゃあ、この◻◻はどう?
どう?
いいでしょ?
ほら。
良かったねぇ。

 というような、本人が何も求めて無いのにどんどん与えて、

本人の言葉を聞かずに

一方的に自分が感じていることを共感するように強要して・・・

というのとか、

 

もう話ができる年齢の子どもがぐずっていて

はっきりと言ったり伝えたりせず意思表示なしで、赤ちゃんのように

ぐねぐねと何も言わずうーうー言っている子どもに対して

がまん顔どうしたの~。
ほら、みんな見てるよ~。
恥ずかしいよ~。
〇〇したいの~。
じゃあ、これにする??
こっちはどう?

というふうに

子どもが機嫌を直すまで機嫌を取り続けるのも適切な甘えとは違います。

これはただのご機嫌とりですね。

 

そんな「親の育て方の影響力」についてのお話を先日ウェブ講座でしました。

ウェブ講座について詳しくはこちら

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=5781

(第2期の募集は2019年6月末で締め切ります)

 

私の尊敬する佐々木正美先生も言われていましたが、

十分な甘えの先に自立がある

と私も思います。

 

甘える=安心してそのままの自分でいられる

だと私は思います。

 

日本の大学生394人におこなったある調査研究では、

✔ 親が自分を子ども扱いする

✔ 親が自分の機嫌に気を遣っている

✔ 親は自分に対して何もできないと思って演ってあげたがる、

✔ なにかにつけて手を差し伸べようとする。

✔ 自分で十分にできることを進んでやってあげたがる。

というような親の行動や言葉を多く感じている子どもは

すねたり、ひねくれたりといった

わかりにくい、ちょっと屈折した態度を持っていることがわかったようです。

 

一見うまくいっているように見えても

子どもを過度に子ども扱いする

つまり、

〇〇できる?
一人で大丈夫?

と心配したり

お母さんが代わりにやっておくね
お母さんに任せておけばいいの。
あなたは何もしなくていいの。

といった子どもの仕事をとるようなことは

子どもに

あなたは大人にならなくていい。
子どもという無力な存在でいてほしい

というメッセージであったりする。

 

こんな風にいうと、

いやいや。
私は、本当にいやいややってますよ。
本当はあの子がやればいいのに、いつまでたってもやらないから、こっちがイライラしちゃって。

と言われることもしばしばありますが、

いい方が違っても、結局やってあげるなら大して違わないのです・・・。

 

どちらにしろ、

求められていないのに与え過ぎたり、

いるとも言ってないのに押し付けたり、

そういうコミュニケーションをすると、子どもは自立しづらくなるのだなぁ。

とまとめながら思いました。

 

最近読んだ本に、

家族には愛情ではなく親切を!

という表現があり、いたく共感したんですが、

なんでもかんでも侵食して、あれこれ世話をやくのが親の役割ではないという話でした。

まとめ

お母さんのための心理学講座ではさらに突っ込んで

「じゃあ、親が子どもにできることは?」

という話をしたりしています。

 

今日の1問

問題 炭酸水素ナトリウムを加熱したところ、気体が発生した。
その気体を石灰水に入れてみると白く濁った。
発生した気体は何か。化学式で答えてください。

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 次の文の中から独立語を選んでください。

まあ/、なんて/美しい/花でしょう。

答え まあ

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172