広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.05.26

【カテゴリ】その他

自分の得意を見つける方法!!

得意なことって自分ではほとんどわからないと思います。

 

人に言われて初めて、

え!それってもしかして私の得意なことexclamation and question

ってなることが実はほとんど。

 

ていうかね。

自分の得意なことを自分で見つけるよりも、人に教えてもらったほうが断然いい。

 

だって、自分のことってやっぱり客観視するのは難しいから。

人のことってなんかすごくわかるじゃないですかexclamation and question

だから、つい頼まれてもないのにアドバイスしちゃったりね

 

自分のことでも、人に話したりしているうちにわかったりすること多くないですかexclamation and question

それは、話すことでちょっと客観視できるから。

私は、自分から一度アウトプットしたものをもう一度インプットするときにたくさんの気づきがあると常々考えています。


(Q どこからの景色でしょうか?)

で、ちょっと話を戻して・・・

自分の得意なこと。

あなたは、どのくらい知っていますか

 

 

今日は、自分の得意なことを見つけるコツを一つお伝えしようと思います

 

それは、

何かの企画やプロジェクトを運営・発表するスタッフメンバーとなってみること。
仲間と一緒に何かの役割を負って、ミッションをやってみること。

 

 

もちろん、自分の得意なことだけじゃなく、人の得意なことも見えてくるし、仲間の動きを見て、

 ああ~。
あの気遣い、真似したいな~。

とか

 私も、あんなふうに凛とした感じ出せるようになりたいな~

とか

 ああ~。
あんな風に決断すればいいんか~

とか、勉強になることも本当にたくさん

私が、この数年で成長できたのはやはり「ライフオーガナイザー協会主催 チャリティイベント」のおかげです。

多分…今回で5回目のスタッフとしての参加。

一回目はこちら↓

 

『オーガナイズチャリティーイベント!!!』
2014年5月23日はライフオーガナイズ チャリティイベント in 広島 でした。私は初参加!!本当に一日わくわくして、楽しかったです!私は、実は映画とかでも…

 

自分に足りないことはたくさんたくさん見えてくるんだけれども、

仕方なしにとかじゃなくて、それをちゃんと救って・掬ってくれる仲間がいるから、前向きに失敗できるな、っていうところがあったりもします。

それも、1回でそうなったわけじゃなくて、年に1回だけど何回もやってきたからこそちょっとずつ私自身良くなってきて、教えてもらったことを受け止められるようになってきたな~って思います。

 

今回は、セミナーづくりのご意見番っていうか、人が作ったものにやいのやいの言う係。
(登壇したこちらのみなさんのスライドとか内容のサポートをしました。)

 

尾上 今日子
HP 片づけ個別サービスBookshelf
ライフオーガナイズという片づけ手法を学んだことで、世界で一番居心地の良い部屋を作ることが出来ました。鳥取県を拠点に片づけサービスを行なっています。

 

加藤 まり子
blog 暮らしマイプラス
50代、60代、今からの生活をもっと楽に自分らしくスタートしませんか?広島市を拠点に片づけサービスを行なっています。

 

境垣内 由里子
blog ここなごみ
片づけをすると人生が変わる。小さな変化が大きな変化に!福山市を拠点に片づけサービスを行なっています。

 

愛川 美徳
blog ちびっこギャングとママの365日
『背伸びしない・比べない』子育てを楽しく、暮らしも楽しく♪あなたらしく快適な暮らし作りを応援。広島・奈良で片づけ講座を行なっています。

 

花田 美也子
HP YORISOUPRODUCTS​
暮らしにおこる「うまくいかないこと」の理由はなんでしょう?できない理由があるように、できる方法だってちゃんとあります。

 

 

あとね、当日の司会をさせていただきました。

前方右側が私ですよ
(実行委員長の片元友紀さんのブログ記事から拝借ハートたち (複数ハート)ユッキーありがと~揺れるハート

イベントの実行委員長ユッキーのブログ記事読んでください

『一人じゃ辛いなら、みんなで片づけの一歩を踏み出そう♪』
●一人じゃ辛いなら、みんなで片づけの一歩を踏み出そう♪  こんにちは。私なんてを卒業!お片づけから180度人生逆転し自分を大好きになる婚活オーガナイザー片元友…

私とは全然違う視点目

 

このイベントは、一人ぽっちで仕事をしていて上司も同僚も後輩もいない私が唯一チームで働ける貴重な場。
(実は、夫には「え、まだやりよるん?やめれば~?」と言われているんですが(笑))

 

はっきり言って、片づけしない私。

なんなら、オーガナイザーに片づけサービスを依頼する側。
(だって、明らかに苦手なことは頼んだほうが早いし、ひとりじゃない方が楽しいし。)

 

そんな私が、片づけのプロ集団であるライフオーガナイザー協会に存在する意義はほとんどないんだけれど、楽しいから入ってて、楽しいし成長できるからイベントもやってて、ってところに最近行き着いた感じです。

(素敵なみなさん!)

で、本題に戻ると。

 

自分の得意なことの見つけ方

➡役割をもってチームの一部分として働くことで自分の得意なことを教えてもらえる、見つけられる

 

 

私は一人で仕事を作って働いてるから、こういう機会は本当に貴重。

今回私が教えてもらった得意なことは

1 (one) 聞きながらまとめるのが得意(ミーティングしながらその場で議事録つくる)

2 (two) 人前で適当にべらべらしゃべるのが得意(台本にないことを適当にしゃべって場をつなぐ)

でした

 

もしお仕事している人なら、「できるできない」じゃなくて、「何が得意なのか」っていう適材適所で人を見てみるといいのかもしれないな~。

 

と、今日はチャリティイベント感想ブログでした。

 

ご来場くださったみなさま、お声がけくださった□□様、いつも来てくださる○○さん、ありがとうございましたハートたち (複数ハート)

まとめ

「ありがとう」と「おねがいします」と「これどうなってますか~?」が気軽に言えて、良くなるためにきちんと言う。
わかりにくいこと、よくわからんことは、「わからん。教えて」って言う。
そういうのが気持ちよくできると、人のいいところも自分の得意なことも見えるのかも・・・。

 

今日の1問

問題 萩原朔太郎の「月に吠える」に代表されるような口語で作られる、詩形の自由な詩をなんというか?

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター
不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 次の(    )に当てはまる言葉をいれて会話を完成させてください。
A:(    )is the boy?
B:He’s Ichiro.

答え Who

A:Who is the boy?(あの男の子はだれ?)
B:He’s Ichiro.(彼は、イチローだよ)

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172