広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.04.06

【カテゴリ】心理学

新高校3年生の大学選び「だいたい学部が決まったら・・・」

ざっと大学を選んだら、見るべきところがあります。

 

それは、その大学のホームページ(ウェブサイト)。

そこまでは当たり前ですよね。

 

で、その大学のホームページに行って、気になる学部の先生を見ます。

あと、シラバス。

 

大学って総合大学と単科大学ではカリキュラムが全然違います。

1年生で希望する関連科目を学べないことも・・・。

 

なので、

✔ どんな先生がいるのか

✔ どんな専門科目を教えているのか

✔ どんな研究をしているのか

✔ 卒業生の卒論はどんな内容なのか

 

などをまず調べます。

どの大学もだいたい教員紹介ページで紹介しているので、そこを見ます。

私が行ってる学校を例にすると

こんなかんじです。

 

こうやって、学べる内容を見ていくと

イメージがわくし、

うれしい顔 あ、これは自分の興味に近いなるんるん (音符)

とか

がまん顔 ああ~、学部の名前だと同じ心理だけど、中身はだいぶ違うんだ~どんっ (衝撃)

なんてことがわかります。

 

 

そうすると、同じ〇〇系の学部でもより自分の興味や関心に合った学部を決めることができるんです

 

先日のJKも

うれしい顔 スッキリしました~double exclamation

と、おおまかな方向性を決めることができましたハートたち (複数ハート)

 

ざっと選ぶところまで持っていくのはね、技術ですから

ヒアリングが上手い人に頼んだほうがいいかもしれません。

何でもかんでも親がやらずにいろんな大人に触れさせるのもいいですよ~

まとめ

大学選びに迷ったら

ホームページを見て

✔ 教員

✔ シラバス

✔ カリキュラム

 

をチェックです!

 

 

今日の1問

問題 84にできるだけ小さい自然数をかけて,その結果をある自然数の2乗にしたい。どんな数をかければよいですか。また,その結果はどんな数の2乗になりますか。

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 日本の川の特徴を答えてください。

答え 短くて急

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172