広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.04.05

【カテゴリ】心理学

新高校3年生の大学選び「やりたいことがはっきりしてない・・・」

中学生にとっても高校生にとっても、

進路をどうするか

は重大な課題です

 

大人の皆さん、どうやって決めてきましたか

 

 

うれしい顔 将来、こんな仕事をしたい

と、決まっている子は正直、その方向であとは成績に合わせて行けばいいと思います。
(私は、こっち。中3のとき、突然「カウンセラーになりたい!」と思ってとにかく心理学を学べる大学を探しました。)

 

悩むのは

がまん顔 将来やりたい仕事が決まってるわけじゃなくて・・・

という場合。

 

私じゃなくて、本人がね。

悩みます。

 

要は、基準をどこにおけばいいのかわからなくて悩むんですね。

基準になるものは

 

✔ 将来の仕事

✔ 成績

✔ 行きたい学校

✔ 興味があること・やってみたいこと

✔ お金(家から出て一人暮らしするか?実家から通うか?私立か?国公立か?)

 

など。

 

もう、将来の仕事から逆算する時代でもないかな~と思います。

今から、入って4年後には仕事や、そもそも自分の思いなんかもどんどん変わって行くでしょうし。

 

それだったら、興味があるもの、やってみたいことを基準に考えてみるのをおすすめします。

やりたいことがなかなか見つからない受験生へ

この記事にも書いたけど、動機なんて

面白そうるんるん (音符)

で、十分

 

先日も現役JKから

がまん顔 進路選びで悩んでいますあせあせ (飛び散る汗)
相談に乗ってください。

と連絡が来たのでカウンセリング。

 

たくさん、センターリサーチとか、逆引き大学辞典とか持ってきて見せてくれました。

 

大体の興味を絞って、大学をざざっと選んだら見るべきところがあります

 

それは、センターランクでも、偏差値でも、ないんです。

 

その子には、

うれしい顔 わあ!!
そういうの、教えてほしかったdouble exclamation

って言ってもらいました。

 

大学をざっと選んだ後に何をみるのか

それはまた次回書きます。

 

まとめ

進学先は基準を決めてから探してみます。

基準は

✔ 将来の仕事

✔ 成績

✔ 行きたい学校

✔ 興味があること・やってみたいこと

✔ お金(家から出て一人暮らしするか?実家から通うか?私立か?国公立か?)

 

など。
もう、将来安泰とかそういう時代ではないですね~。

興味があるから勉強してみる、でもいいんです。

「高校までまだまだだよ。」という方は、子どもの興味を潰さず、応援する姿勢、というのを考えてみるといいかと思います。

 

今日の1問

問題 日本の川の特徴を答えてください。

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 次の市章はそれぞれどの市のものでしょう。次の選択肢の中から選んでください。
(ヒント:カタカナと個数で考えてみるとわかりやすいです)

 イ 福岡県福岡市(フが9こあるから)
 ウ 愛知県豊川市(ト4つに川だから)
 ア 広島県呉市 (レが9でクレだから)

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172