広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.03.31

【カテゴリ】発達障害

作文を書く魔法の道具

「作文苦手な子」はここにつまづいている!

続きです。

子どもの脳ってそんなに容量がないので、

作文を書くにはエネルギーがたくさん要る

ということを書きました。

 

そこで使ったのが【マインドマップ】です。

 

実際はこんな感じ。

子どもが言ったことをマインドマップに書いておくと、

 

✔ 覚えておくことが減る➡脳のストレージ増える

✔ 書く順番を見ながら考えられる

✔ 書く量が調整できる

 

こんなメリットがあります。

 

息子にインタビューしながら、

 何のお話について書くの

 いつ

 誰がおった

 Kくんは何したん

 その時どんなふうに思った

 はじめと違ったことは何なん

 一番覚えとることは

正直、ページが埋まればいいんです。

だけどね。

つい、こだわって

 ちょっと、そこはさ~、最初のダメだったところがあったほうが変化があって面白いじゃんdouble exclamation

とか言ってしまいますが、私の編集はことごとく息子には却下されましたたらーっ (汗)

 

息子曰く、

面白さ < いいところだけ書きたい

なんだそうです。

 

たとえば、こんな感じ

これをもとに息子が書いた作文がこちら

(私は息子の作文を読むのが大好き

 

で、始めは別の紙に描いていたマインドマップですが、

いつしかページを埋めるために

 ノートの下の方に区切って書けばいいじゃん

となりました。

(こういう、合法的なズルを考えるの大好き❤

先生からクレーム来ても脳の発達から論破することできるし。)

こないだも、作文を書くのに行き詰まっててノートの下半分を区切ってマインドマップにしてみるのを勧めました。

ノートを区切って書くときは自分で描いてみることを勧めています。

でも、私は息子にマインドマップを本格的に教えたことはありません。

でも、ずっと描いている私の姿をみているし、見よう見まねで描いたり、講座をするときに連れて行ったりすることもあったので、大体のことは知っているようです。

 

私にとっては心理学とマインドマップの知識と技術はなくてはならないことです。

これがなかったら「子育てを面白がる」ことはできなかったな~と思います。

4月13日(土)横浜市戸塚区で「親子マインドマップ教室」(大人お一人参加可)やります。
午後は子育て相談会です。(もうすぐ定員に達しそうです。)

詳しくはこちら

【募集】4/13@横浜戸塚区 親子マインドマップ講座と子育て座談会
マインドマップは自分の頭の中にあるもの、考えていることを 紙の上に見えるように描いてみる、そんな道具です。 描…

 

まとめ

マインドマップで頭の中を見える化すると、

何を書けばいいのか

どの順番で書けばいいのか

どれを書くか

を見てわかるようになるので、

作文を書くときに余計なエネルギーを使わなくて済みます。

 

今日の1問

九角形の内角の和は何度ですか?
(n角形の内角の和=(nー2)×180°の式を使って求めてください。

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)友だち追加ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 世界で最も人口が多い国はどこですか。

答え 中国(中華人民共和国)推定13億8000万人以上
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172