広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.06

【カテゴリ】不登校

このままずっと不登校だったらどうしよう

今日のポイント380255

子どもさんが
自分の人生を自分で決めるための
お手伝いと
方法を教えています。

 

 


3月で4人の生徒さんが
中学校から高校に進学823420

DSC_1885

きらぼし学舎での継続的なサポートを
卒業しました67457

卒業した生徒さんも
希望に合わせて親御さんとは
連絡を取り合いますし、

何かあったらいつでも
メールやカウンセリングなど
お受けいただけます298206

 

こうやって
進路を十分に考えて進学でき
サポートが必要なくなるのも
子どもさんの十分な成長があるからこそです113822

多くの親御さんは
学校に行かない我が子を見て

4061634 「この先、
ずっとこのままだったらどうしよう」

そんな風に不安になると思います4283389

特に中学生だったら
そこから先の進路も
気になりますよね127765

きらぼし学舎でサポートをさせていただいた
中学生は全員、
高校に進学しています。

しかも、自分の意思で
選択した進路を選んでいます116822

卒業生の中には
大学で就職活動中の子や
自分の夢をみつけて専門学校に進学した子も
います。

どの子も
自分の思いを自分のことばで
言えるようになったから

 

自分で自分の人生を決めて
歩んでいます。

 

全てが順風満帆というわけではないですが
それでも、
行くのをやめたりしていません。

今、苦しんでいらっしゃる子どもさん、
そして親御さん。

何もすることなしに、
「大丈夫、ちゃんと
子どもさんは学校にいけるようになりますよ」

とは言いませんが、

焦らず、
急がず、
1つずつ
その子の人生のためになることを
優先して対応していけば

必ず、
子どもさんは自分の人生を
歩める様になりますよ380255

 

でも、

1人では
4061634 「何が必要で何が必要でないか
何がよくって何がダメなのか
もう、どうしたらいいのかわからないもうやだ〜 (悲しい顔)

そんな気持ちになってしまうかもしれません。

たとえば、

4061634 「本人が動き始めた時に
いつでも対応出来るように」

お母さんがまずカウンセリングを
継続されることもありますよ298206

授業風景_045

そこから
子どもさんへのサポートに
つながっていくこともあります。

最近では、
県外から
カウンセリングに来られることもあります1583042456
(滋賀からお越しいただきましたdouble exclamation
588721壁紙で家族の幸せを作り出す
ライフオーガナイザー中田あいさんのブログ

そういう時は
中心部から離れた安佐北区ではなく
広島駅付近などでお話をきかせていただくことも
しています。

まずは話をしてみるだけでも
1人で悩んだり、
インターネットを見たり
本を読むだけなのとは
全然違います2456

いつでもご相談くださいね。

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172