広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.03.27

【カテゴリ】子育てのコツ

春休みに次の学年の準備4 〜1日の予定を立てる

春休みに次の学年の準備1~声掛け編~

春休みに次の学年の準備2〜春休みはゲームしまくりたい!編

春休みに次の学年の準備3 〜整理編〜

上の3つ、新年度の準備物と、1年間の紙ものの整理が終わってから、春休みの予定を決めました。

 

まずは、ざっくり14日間の予定を。

私の出張や旅行などがあるのでそれを見えるように先に書きました。

学校のお手紙を見て確認しつつ、私がどんどん描いていくスタイル。

 

その後、1日のスケジューリングをします。

多分、10時から友達が来るんですよ。

そして、17時半までずっと遊び続けるんですよ。

 

だから、10時から17時半までは息子は私とは過ごさない。

 

息子に、

 ねぇねぇ、やることとやりたいこと、教えて。

と投げかけてから言ったことをそのまま全部書いていきます。
赤□で囲った部分

このときは、息子がふざけて、

 

 朝起きて~、それから謝罪会見するじゃろ~。

「生きててごめんなさい!!」

と言ったので、そのまま書きました

 

しょうもな~、と思いつつ

 おうおう。朝から謝罪会見するんじゃね!!

なぜ、男子はウケることに全力を傾けるんでしょうね~。

 

真面目なお母さん、ここで

 バカなこといいんさんなむかっ (怒り)

とか怒って無駄なエネルギー使うより、ひたすら乗って置いたほうがラクですよ・・・。
(彼らはなぜか、ノリツッコミを喜びます。)

 

それから、

 ゲームは仕事!!

って言ってたので、それも書きました。

 

えぇえぇ。

確かにゲームは擬似労働ですよ。

否定はしません。

毎日お疲れ様です。

 

と、そんな感じでノリツッコミしたり、あしらったりしながらできたのがこちら

まあ、ピアノの練習と毎日決まっているお仕事はするとして、

それ以外の学習と手伝いは、

 ゲーム時間がなくなってから頑張るよ!!

なんだそうです。

毎日やることに決めても、本人のやる気が無いときの定着率は大したことないでしょうから、そのほうがお互いにとって幸せだし、平和ですね。

まあ、多分1週間19時間なんてあっという間に無くなるので、そのうちアルバイトの依頼がくることでしょう。

 

で、もしやるとしたらの勉強とお仕事について決めて、合意を取ってよく見えるところに貼っておしまいです

ここまで4回に分けて書きましたが、トータル2時間です。

子どもにとっては自分の予定もですが、親の予定がわかることも安心につながります。

また、自分が言ったことを否定されることなく聞いてもらったという体験は自信に結びつきますし、自己コントロール感を育てることにも繋がります。

この辺、こちらの講座で詳しくお話しますよ

子育て講座The Real

まとめ

子どもと予定を共有しましょう。

そのとき、子どもの思いはとりあえず全部そのまま書いてみる。

食い違ってたら、双方落とし所が必要ですが、まずは全部聞く。

それだけで、ずいぶん違うものです。

当たり前ですが、自分のことをコントロールしようとする人に反発が生まれます。

 

今日の1問

次の2次方程式を代入法で解いてください。

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります

✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

 

前回の答え

次の(  )に当てはまる言葉の組が正しいのはどれでしょう?

雌しべの(   )についた花粉は子房の中の胚珠に向かって(    )という管を伸ばす。

ウ 柱頭・花粉管

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172