広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.03.24

【カテゴリ】心理学

人生を豊かにするライフログ 方法編

 ライフログをつけてるの

 と言うと、たいてい聞かれるのが

 えexclamation and question 大変じゃない・・・exclamation and question

私も、そう思ってました。

 

いや、確かに覚悟はいります。

だって、自分の行動ほぼほぼ記録するわけですから。

(私も去年の手帳はほぼ真っ白・・・でも、それも悪くはなかった)

 

だけど、文明の利器を使うことで

動いているときだけつければいい

となるんですよ。

 

だって、たいてい

 タイムログをつけてみたいdouble exclamation

とか言い出す人は、中途半端に「完璧主義どんっ (衝撃)

 

だから、ちょっとでも行方不明な時間があると、

 

 ああ、もうテンション下がった。

やる気なくなったわ~

てなって、無駄に自己評価を落としがち・・・。

 

でも、そこさえクリアすれば結構続くんですよ

 

方法1 (one) 行方不明は「行方不明」と書く

猫2 だって、ワカランのんじゃけぇしょうがないじゃん。

と諦めて開き直りましょう。

(私はこれ結構やります。)

 

方法2 (two) 睡眠と移動はデジタルで確認できるようにする

私の場合、例えば睡眠は生体記録デバイスを使っています。

フィットビット(fit-bit)

私が使っているのはこのタイプ。
最近、出た新しいのは表示がカラーになりました。


このベルトをつけてます。

もとのベルトだとスポーツっぽいですが、こっちのベルトに付けると時計っぽい。

 

これで睡眠時間を記録しているので、

もうやだ〜 (悲しい顔) わからんけぇ、もうやめたどんっ (衝撃)

には、なりません。

(なかったら、なってるかも・・・)

こんな感じで睡眠時間を教えてくれます。

タップすると睡眠の深さも教えてくれます。

 

移動はグーグルマップのタイムラインで確認することができます。

先に位置情報をオンにしておいてくださいね

こうやってみると、グランフロント大阪に13:04~15:53までいたことがわかります

 

ね。

便利でしょ~。

だから、ログをつけるのは自分が止まって何かしら作業をしたときだけ。

 

私も家では仕事場の机の上に手帳を開きっぱなしにしています。

その都度書くこともあるし、あとで思い出してまとめて書くこともあります。

 

こうやって、自分の記憶以外に自動で記録されるものを使うとよりタイムログをつけやすくなりますよ~

でも、一番大切なのは

そもそも、何のためにタイムログをつけたいのかexclamation and question
タイムログをつけて何に使いたいのかexclamation and question

です。

 

まあ、ある程度データが集まってから考えてみてもいいですね~。

とりあえずつけてみてから、以前書いたこちらのようなことを考えてみるのもいいと思います。

「人生を豊かにするライフログ」何が自分を幸せにするのか

だって、私達は食べたもので身体ができているように

費やした時間によって人生ができているんですもの。

 

まとめ

めんどくさがりなのに、中途半端に完璧主義なら文明の利器を使ってみよう!

案外、わからないが減るとタイムログは続きます

 

今日の1問

地軸は何度傾いているでしょう?

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります

✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172