広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.03.07

【カテゴリ】その他

あなたの「一番星🌟」なんですか?

「きらぼし学舎」は私の屋号ですが、そこには

大人も子どももみんな「キラッと輝く一番星」をその人の中に持っている

その一番星を見つけて活かす人生の土台作りのお手伝いをしたい

 

という私の願いがあります。

 

先日、ある生徒さんの「一番星」を見せてもらいました。

 

それは、神楽👹

 

神楽とは、古来の神々の伝承や、鬼や鬼女などを退治する話などを太鼓と笛の調子に合わせて舞台で舞う伝統芸能です。

 

詳しくは↓

広島神楽早わかり
華やかな衣装を着て表情豊かな神楽面をつけた人たちが太鼓や笛、拍子のお囃子で舞う神楽。五穀豊穣を祈って氏神様に奉納される神事として執り行われてきましたが、今日では催事や祝い事に欠かせない郷土芸能として、人々に楽しまれています。

 

 

 宝塚からお客さんをお迎えするのに広島らしいものを見ていただきたいな~と思って

神楽はどうかな~と思ったんだけど、平日昼間に演っているところがないのたらーっ (汗)

どこか知らないexclamation and question

と、ある生徒さんに相談したところ

ほっとした顔 神楽習ってるから僕が見せてあげるよdouble exclamation

と申し出てくれました。

 

ありがたくお家にお邪魔すると自作のステージがdouble exclamation

 

全部自分のお小遣いで材料を買ったりして作ったそうです。

贅沢にも最前列の桟敷席でぴかぴか (新しい)

 

お茶とお菓子付きでしたハートたち (複数ハート)

 

演目は塵倫。

帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)が異国から飛来してきた塵倫という鬼を退治する話です。

 

1人で何役も演ってくれました。

 

(ボロボロになった床に練習の頻度が凄まじいんだと感じました)

 

宝塚から来てくださったお客様の佐伯新和さんも喜んでくださいましたぴかぴか (新しい)

神楽のお面も体験ぴかぴか (新しい)

(左が新和さんで、右が私)

意外に軽くてびっくり

 

 この子のきらぼしは「神楽」なんだなぁぴかぴか (新しい)

と、とても幸せな気持ちになりましたハートたち (複数ハート)

 

子どもの好きを応援したいです。

新きらぼし学舎では場所も広くなるし、そういう子どもの発表の場も作れたらいいなぁハートたち (複数ハート)

 

プログラミングしてる子はそれを発表したり、

神楽や音楽の舞台を作ったり、

お料理とかものづくりが得意な子には試食会とか展示会とかしたり、

ゲーム好きな子のためのゲーム大会とか、いいかもしれない

まとめ

子どもも大人もみんな「キラッと輝く一番星」を持っています。

あなたの一番星は何ですか?

 

今日の1問

次のうち整数はどれですか?

1 -1 0 0.5 -1/2

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります

✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172