広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.02.28

【カテゴリ】心理学

私、毒親になりそう・・・

  子どものことが気になりすぎて・・・


 頭ごなしはダメだってわかってるのに、賛成できないんです


 しつけなのか、子どもを思い通りにしようとしているのかわからない


 子どものためと思ってやっているけど、感謝されないと腹が立つ


 子どもが言うことをきかないと無性に腹が立って腹が立って


 母との関係を考えたら、女の子を育てるのが怖い・・・

 

 

 

私が初めて毒親に関する本を読んだのはこの信田さよ子さんの本だったように思います。

 

最近ではヘリコプターママと呼ぶようで、この記事も私のブログの中では人気です。

もしかして、ヘリコプターママになってませんか?

 

 

子どものことを思って言っているはずなのに、

なぜか子どもとどんどん信頼関係がなくなっていく。

子どものことを思って言っているはずなのに、

子どもがなんにも話してくれない。

子どものことを思って言っているはずなのに、

イライラが止まらない。

もし、こんなふうに感じているとしたらまだ間に合います。

 

なぜなら、本当にやばい人は自分がやばいとも思わず、

 子どものために思ってやってるんだから当たり前だし、

自分ほど良い親はいない。

と思っているから。

そして、危険度が高い。

 

 子どもとの関係を見直したくていろんな本を読んだりしてみるけど、どうしたらいいのかわからない。

そう思われているなら、かなりモチベーションが高いですし

今からでも間に合います。

 

そして、そういう悩みをお持ちの方に向けたセミナーを

大阪のライフオーガナイザー田中佐江子さん(さえたん)と作りました。

ストレスをためない上手な怒り方【子育て講座 the REAL】

「怒らないお母さん」じゃなくて

本当に伝えたいことが伝わる上手な怒り方のできるお母さんに一緒になってみませんか

 

本やブログってどうしても一方通行です。

 

あなたがどう考えているかがわからないし見えないんです。

 

そこがわかったら、もっと的確にお伝えできることがあります。

今回の講座では1日かけてじっくり知って、いろんなことに気づいて、それを自分の言葉で表現してみるということを大切にします。

 

でも、本やブログではその1回で終わりです。

だって、結局人の事例を聞いても自分のこととしてなかなか応用できないんだもん。

 

例えば、私がカウンセラーの視点をお伝えします。

 

でも、その時はすごく納得してわかったとしてもおうちではなかなか使うことができない。

そんなふうになってしまうんです。

 

なので、今回の講座は月に1回程度のインターネット会議アプリzoomを使ったフォローアップをオプションでご用意しています。

一緒に学んだ仲間と、さえたんと私。

みんなでちょっとずつ頑張って、子どもとの関わり方、お家の中の仕組みを変えていきませんか

 

 

私は、子育てに手遅れはないと思っています。

 

私、毒親になりそう・・・

毒親になってたらどうしよう・・・

そう思ったときが一番のチャンスです

 

じっくり、的確に取組めば必ず変化は訪れます。

 

口を開けばケンカばかりになっていた子どもさんと会話ができるようになったり、

 

心配で心配で、でもちゃんとできない我が子を見てはイライラして、

怒りたくもないのに怒って、あれこれと世話を焼いていた子どもが自分で自分のことを少しずつやるようになったり、

 

するんです。

本当に。

 

変わります。

まとめ

ストレスをためない上手な怒り方【子育て講座 the REAL】

自分のコトとして考えられる1日講座とインターネットで定期的に振り返ったり、前向きなモチベーションとアドバイスを貰えるサポートをオプションで選ぶことができます。

 

マインドマップや心理学講座などの現在募集中の講座はブログ上部にあります

✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。

Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172