広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.02.20

【カテゴリ】心理学

私がひとりぼっちだったわけ

 

1人で仕事をしていると、ときどき

 私って1人なんだな・・・

と感じることがあります。

 

当たり前ですが、

自分で企画して、自分で仕組みを考えて、自分で整えて、自分で告知して、自分で手続して、自分で顧客管理して、自分でアフターフォローして、自分でメンテナンスして・・・。

と全部自分ひとりでやっているわけです。

 

私にとっては、誰に相談することもなく、自分で考えて、自分で決断して、自分でやっていく、というのは至極当たり前のことで何の疑問も持たずにここまできたんですが、

実は多くの方々に支えてもらっていたということに、改めて気付かされました。

 

 

この記事をアップしたら、本当にたくさんのかたから「おめでとう」と「応援しているよ」とのコメントやメッセージをいただきました。

「きらぼし学舎」を移転します

 

フェイスブックでこんなに「いいね指でOK」とコメントをいただくことはなかなかないんですが、

たくさんの応援をいただきました。

 

すぐに「〇〇やってほしい!」とリクエストくださる方もいらっしゃいました。

 

こんなにたくさんの方が応援してくださるとは思わなかったので、本当に本当に嬉しいです。

 

わかってはいたことだけど、実感が伴わなかったことの1つが自己開示をすることのメリットです。

冒頭に書いたように私が1人を感じていたのは

私が1人だと思っていたからであって、実際はそうでもなかった。

 

当たり前だけど、なんにも出してない人に周りは反応しないから。

 

そう。

出さないと始まらない。

自分から何か出してみて初めて周りはそれに対する反応として何かが返ってくる。

 

1人を感じるためには、

周りに反応させないことが必要です。

 

周りに反応させないというのは、

つまり、周りがいなくても何もしなくてもうまく回っていると感じさせるということ。

自分のことをさらけ出してみたら、思いがけず多くの人の愛情に触れることができました。

 

よりよいサポートのために日々試行錯誤をしています。

ちょっとした「こうしたらいいんじゃない?!」とか

「こんなところが良かったよ~」が私の活力、原動力になります。

 

ありがとうございます

こっちもオススメ

ブラック・ジャックと幸せな結婚生活は送れるか?

 

 

まとめ

出してみたら、「応援」が帰ってきて、本当に嬉しかったです。

自分から発信してみるって大事だ。

自分をひとりぼっちにしないというのは、自分のことを自分から出してみる、少し公開するということ。

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172