広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.02.17

【カテゴリ】心理学

「きらぼし学舎」を移転します

 

家庭教師を始めて18年。

きらぼし学舎にして10年。

不登校・発達障害の子どもさんたち向けの家庭教師にして5年が過ぎました。

 

今まで、自宅を1部屋もらって仕事をしてきましたが、この度仕事場を設けることにしました。

去年の10月からずっと考えて、迷って迷って、相談して、リスクはあるけど部屋を借りて仕事をするという決断に至りました。

 

相談に乗ってくださったみなさん。

私の妄想を聞いてくださったみなさん。

いつもご利用してくださっている生徒さん・保護者のみなさま、本当にありがとうございます。

(あと、いつも客観的に協力的に考えてくれる夫と、私がやることを全面的に応援してくれる両親と妹に感謝しています。)

もっと快適にきらぼし学舎を利用していただけるようにぜひぜひご意見ください。

 

私が考えていること

✔ もっと交通の便が良いところにしたい
(子どもさんが自分でも来れる場所にしたい)

✔ 自習室のような場所をつくりたい
(中高生が自習できる場所を提供)

✔ アナログゲームの会がやりたい
(アチーバスとか、いろいろ)

✔ 直接お母さんたちと話す「子育て茶話会」がしたい
(前はしてたけど、2018年から休止中)

✔ 子どもが病気になったりしたとき迷惑をかけたくない
(インフルなんかだと、感染ったらいけないので家に来てもらえないから)

✔ 構造的にもっと集中できる勉強空間とかを作ってデータを取りたい
(スタンディングデスクとか鏡を置いたりして、自己コントロールを実践できる空間に)

✔ 子どもがちょっとゆっくり休める場所を作りたい
(休憩・図書室的なね)

✔ 不登校の子のグループワーク・学習をしたい
(平日授業をやるとかで、勉強の遅れが気になる子をサポートする)

✔ 不登校だけど「勉強したい」子を応援したい

✔ もちろん、マインドマップ講座もやる

 

これ以外に

うれしい顔 こんなことやってほしい。

ほっとした顔 こんなのあったらいいな~。

をどうぞ、教えてください。

 

 

というわけで、4月から新しい場所で「きらぼし学舎」を再開する予定です。

 

4月15から19日までお休みをいただくようになります。(多分、引っ越しが早く済めばもうちょっと早いかも)

よろしくおねがいいたします。

まとめ

4月20日くらいから「きらぼし学舎」新しくなります。

ご意見、リクエスト、ご提案、ぜひぜひたくさんくださいませ❤

メールでも結構です。

 

今日の1問

動画を見て答えてくださいね。

地球上にある6つの大陸と、3つの大洋を答えてください。

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172