広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.02.13

【カテゴリ】発達障害

勉強に集中できるスペースを1600円で作ってみた

息子が宿題をするときに

やたらと漢字ドリルを置く場所を難しがっていました。

 

 すぐ倒れるあせあせ (飛び散る汗)

とか、

 斜めになってないと見えにくいんよあせあせ (飛び散る汗)

とか。

 

なので、こんなものを購入してみました。

ソニック ブース リビガク 集中できる勉強ブース 卓上 LV-7392-I

お値段1587円

 

開いてテーブルに置くとこんな感じ

ちょっと斜めになるように作られています。

 

計算ドリルを縦に挟んでも十分な長さ。

 

息子に聞くと

 漢字ドリルがめっちゃ見やすくなったよ

とのこと。

 

やらせ写真を撮らせてもらいました。

 

あれ、なんか・・・

そんな使い方なんだ・・・

 

自分に合った工夫をしている、ということで・・・

 

ま、宿題が終わればいいので、これで十分ですね~。

確かに、漢字ドリルを立てかけないでいいのでストレスは少ないかも。

 

 

サイドのポケットにマチがついているので、

勉強に必要な道具をセットにしておくことができます。

学校につい置いて帰りがちな

✔ コンパス

✔ 三角定規

を一緒に入れておきました。

 

また、

✔ 消しゴム

✔ えんぴつ

も入れて、すぐに勉強に取り掛かれるようにしました。

 

視覚情報を遮断できるので、

目から入る刺激が少なくて、勉強に集中しやすい環境がすぐにできるのがいいかと思います

 

 

勉強に取り掛かっている途中なのに

✔ やたらと時計が気になる

✔ 誰かや何かが動くとそっちに気を取られてしまう

✔ 漢字ドリルが立てかけられなくてイライラする

 

そんな子どもさんに向いています。

 

こちらと迷いましたが

 

ソニックさんの方が安いし、ひとまずこちらでいいかな、と思っています。

 

また、ビニル特有のにおいも特に気になるほどではありません。

 

まとめ

勉強に集中する環境を作るのも「集中力」を途切れさせない工夫の一つ。

根性とか頑張るじゃない「集中」の方法を探っていくのも学習支援の一つです。

 

今日の1問

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172