広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.02.07

【カテゴリ】子育てのコツ

人間が成長をするのは〇〇ときと〇〇〇のとき

 子どもが学校でちゃんとやっているか気になる…

そういう声、時々聞きます。

 

ほんっと、よくわかります。

 

私も、参観日で授業を受けている息子を見るたびに

 え、どういうこと・・・

 え、なんで・・・

ということが何度もあり、

正直、息子が1年生の時は泣いたこともありました・・・

(私がね。)

 

そう。

人と比べるとつい

足らないところ

に目が言ってしまうんですよね~目あせあせ (飛び散る汗)

 

やっぱり、

周りと比べる

というのは、モチベーション(やる気)を著しく下げてしまいます。

 

特に、息子は自分から周りを引っ張っていったり、問題意識を持って取り組んだりする方ではありません。

 

なので、授業でもかなりマイペース。

自分のこともままならないことも・・・。

 

でも、

 少しずつ周りが見えるようになってきてるな

と思うことが3年生になって増えてきました。

 

 

 自分なりに周りを見て、自分のできることや気づいたことをやる、

そういうことをやってますよ。

と担任の先生も言ってくださいましたぴかぴか (新しい)

(担任の先生がすごくよく見てくださって、しかもちゃんと褒めてくださる先生なので、とっても助かってます。特に私の精神衛生面で)

 

 

そんなふうに自分のできることをやって、周りに貢献できるといいな、と思うんですが

それを本人に

 もっと頑張ってやってね

というのも、なんだか押し付けだし、どういうことをやるのかわかりにくい・・・。

 

 

で、そういう周りへの「おもいやり」を自然にできるゲームがあります。

それがアチーバス

詳しくはこちらから

アチーバスとは
アチーバスとは遊びながらリーダーシップと思いやりが学べる研修・教育ボードゲーム。ACHIEVUSを通じて、笑顔と思いやりであふれた世界を創造する。

 

多くの一般的なゲームには勝ち負けがありますが、アチーバスには勝ち負けはありません

 

あるのは、プレイヤーがお互いに協力しあって作る「達成ぴかぴか (新しい)です。

 

 

私は常々、短大や看護学校の授業でやってみたいな、と思うんですがなかなか授業でやるには至っていません。

 

ですが、アチーバスジャパン代表の梅村武史さん(通称うめちゃん)に高校での実践授業でのアシスタントに誘っていただき、行ってきました。

 

伺ったのは、「アクティブラーニング」に取り組んでいる朝日塾中等教育学校。

最近では、国際バカロレア資格取得も目指して学校を盛り上げているそうです。

 

とってもきれいな設備の揃った学校でした。

 

生徒さんは、高校1年生。

留学生が生徒さんの3分の1もいる学年でした。

 

日本人も留学生も男子も女子も取り混ぜたグループを6つ作ってもらって、アチーバスに取り組みました。

 

 

アチーバスはちょっとルールが複雑で、しかも

「言葉のやり取り無しで」

思いを伝えて、グループが一つのチームとなって目標達成を目指していきます。

最初はなかなか乗り気でなかった生徒さんもやっていくうちにわかってきて、

うれしい顔 もしかしたら、こうする方がうまくいくかもexclamation and question

とか、

冷や汗2 (顔) あれ=、これじゃあ伝わらんかった~

とか

いろいろな気付きがあり、試行錯誤したり、普段は話さないような人とのやり取りを楽しんだようでした。

 

「仲間と協力するのは好きじゃないけど、やってよかった」

「うまく伝えるって難しい」

「いつもは話さない人と一緒にやれてよかった」

「まだやりたい」

「次はもっとうまくできるのに」

など、たくさんの感想をいただきました

 

私は、どんどん表情が変わっていく生徒さんの姿を見て、

 言わない指導・教えない指導ってほんっと大切だな~

って感じました。

 

うめちゃんがいつも言うんです。

 人間が成長するのは、遊んでいるときとピンチのときだよ

って。

大人が良かれと思って言うあれやこれやって、実はあんまり役にたたないんでしょうね・・・。

 

子どもが自分で考える

がまん顔あせあせ (飛び散る汗) わdouble exclamation 困ったどんっ (衝撃)

のときの対処が成長点なんでしょうね~。

 

子どもの成長点をかってにもぎ取らないようにしたいな~と改めて思います。

私もアチーバス体験会を企画するのでぜひ!!

今、決まっているのは8月8日13時~です。

アチーバスジャパン代表のうめちゃんが来てくれます。

詳細はまた後日。

まとめ

「遊んでいるときと、ピンチのときに人間は成長する」

子どもの成長点を横取りしてないですか?

 

今日の1問

三角形の合同条件を3つ答えてください。

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172