広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.01.22

【カテゴリ】子育てのコツ

【相談】「子どもがバレバレの言い逃れをするんです…」

子どもがバレバレの言い逃れをするんですあせあせ (飛び散る汗)

人に罪をなすりつけるんです。

とご相談いただきました。

 

聞いたとき、絶対バレるであろうバレバレの嘘をなぜかついてしまう元彼がいたなぁ・・・。

とか思い出してしまいました・・・たらーっ (汗)

 

嘘つくのはほぼほぼデメリットしかないんですが、嘘をついてしまう。

 

なぜかなぁ~。と考えていたんですが、東京でみみさんと話していてわかりました。

 

叱られるのを先延ばしにしている

 

うちの息子

 ちょっと~exclamation

なんでそういうことになるわけexclamation and question

と聞いたら、よく

 言っても怒らんexclamation and question 怒られんなら言う。

って聞いてくるんですが、

怒られるのってやっぱりイヤで(そりゃそうだ。)

それで、

怒られそうなのが予測できるときに相手が納得しそうなことを言って、とりあえずその場をしのぐ。

という対処法に特化しているんだろうと思います。

 

ちょっとでも怒られるのを先延ばしにする。

そのための技術。

 

 

私は、息子には

 怒るか怒らんかはわからんけど、とりあえずそうなった経緯を知りたいから、どういう考えとかでそうなったんか教えてdouble exclamation

  と言います。

 

そうすると、まあたいがい本人なりのなんか理由とか段取りとか思いとかあるんで、

 OK. そこはわかった

となることがほどんどです。

 

自分の考えを言ったら、とりあえずもっと悪いことは起きないっていう安心感がちょっとずつ芽生えているのか

最近では

 言いたいことはわかったdouble exclamationでも、ちょっと説明させてdouble exclamation

と自分から言ってくることが増えました。

(なんか知らんが、コミュニケーションスキルをどんどんつけていく息子…)

 

だから、「言い逃れ」や「バレバレの嘘」を繰り広げる子はきっと、

怒られるの怖いんじゃないかな~あせあせ (飛び散る汗)

 

どっちにしろ怒られるんだけど・・・。

(きっと元彼はそんなことを大人になるまで続けているから、他の対処法取れなくなっちゃったんだろうな~。

そこに、見栄とか、プライドとか、大人だから変なこと言えんとかくっついて、ああ、最悪。ってなっちゃうんだな~。)

 

じゃあ、どうするのかexclamation and question

 

そこんところ、また次回書いてみようと思います。

 

まとめ

言い逃れや、バレバレの嘘をつく子は、「怒られるのを先延ばしにする」くらい「怒られることを怖がっている子」

もしくは、辛いことを受け止める準備ができていない子。

 

 

今日の1問

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172