広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.01.15

【カテゴリ】子育てのコツ

ゲームのルールと仕組みづくり4【自主性を育む】

ゲームのルールと仕組みづくり3【息子が選んだお年玉はお金ではなく・・・】

こちらでもちょっと書きましたが、2週連続で

日曜の夜に9時半までに寝る時計

というルールが守れなかった息子・・・。

 

なんやかんやといろいろ持ち出して時間かき集めていましたが、

さすがにやばいどんっ (衝撃)とおもったらしくこんな提案をしてきました。

 

 

 ねぇねぇ、かあしゃん。

ちょっとお願いがあるんだけど、いい

 うん。いいよ。

どしたん

 

 Kくんね、日曜の夜に宿題やってなくて遅くなるじゃん。

それって、金曜日に家に帰ってから遊びたくなるけぇなんよ。

じゃけぇ、金曜日にKくんがゲームして遊べんようにゲーム使えんようにしとってくれん 

 ああ。できる状態だとやりたくなるけぇ、最初っからできんようにしとって、ってことね。

 うん。お願いします。

 OK

 

子どもってすごいですよね。

自分のこと、実はよくわかっているんです。

 

自分がどういう行動パターンを持っていて、失敗してしまうのかをよくわかっている。

これまでの話し合いとか、お試しを踏まえて、自分なりに工夫して試そうとしているんですよね~。

 

私がやったのは、申し出を受け入れただけ

 

ちゃんとルールを守りなさいdouble exclamation

とか

金曜に宿題を全部終わらせてしまうのはどうexclamation and question

では、得られなかったものがここにあると思います。

 

 

ゲームって私はダメだとは全然思いません。

親って、わがままだから

集中してなにかに取り組んで欲しいぴかぴか (新しい)

とか言いながら、それがゲームだとストップかけたくなるんですよね。

本だったらなにも言わないのに・・・

 

というわけで、金曜日約束通り息子のゲーム関連一式を私の部屋に引き上げました。

デスクトップパソコンは映らないようにしてあります。

 

息子はゲームを通して

✔ 交渉する

✔ 自分の弱点を見つけて、それをカバーする仕組みを作る

 

というスキルを手に入れました。

 

ゲームも使い方次第で、子どものライフスキルを養うことができます。

 

そして、お母さんご自身もぜひぜひゲームにはまってみてください

途中でやめるしんどさ、なかなかやめられないしんどさがわかりますよ

 

過去の投稿はこちら

ゲームって結局何時間やっていいの?【ゲームとの付き合い方1】

ゲームのルールと仕組みづくり【ゲームとの付き合い方2】

 

まとめ

私自身がダメ人間なので、息子とは同じ目線で

「どうしよっか~あせあせ (飛び散る汗)

「困ったねぇたらーっ (汗)

と話をしています。

そうすると、自分なりに改善案を出してくるんですよね。

子どもは、管理しないとダメな存在ではなく、「やり方を丁寧に教えれば自分から考え始める存在」だということに何度も何度も失敗してやっとたどり着きました。

 

 

今日の1問

次の方程式を問いてください。

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172