広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.12.24

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもが大人に思いを伝えるとき、母が気をつけること

こちらの記事の続きです。

息子が「学校に行きたくない」と泣いた朝

「怖いから行きたくない」の後、母は…

 

息子を連れて習い事に行くと、先生が待っていてくださいました。

やるかやらんかは決めてないので荷物は車の中。

 

学校に送り出したときと同じように、息子には逃げ道を準備しておきました。

こういうちょっとしたことが、安心感につながるように思います。

 

先生にお時間を取ってもらったお礼を伝えると、先生が私に

 クラスが上がったばかりなのに(息子は)話もよく聞いて頑張っていますよ。

と教えてくれました。

(そういういいことは本人に言ってほしいけど、そんなに厳しくやってるわけじゃないことを「私に」知ってほしいんだな、と理解)

 

息子に自分の思いを伝えるように促しました。

 先生は、Kくんはよく頑張ってるって思ってるんだって。
Kくんが思っとること、先生に言ってみたら

 (先生に向けて)僕は、新しいクラスになったばっかりで慣れてないこともいろいろあるので、もう少し優しい感じで言ってもらえませんか?

 おお~。めっちゃ丁寧にわかりやすく言ったじゃん。)

 新しいクラスになったばっかりで戸惑うかもしれんけど、今日はお楽しみの時間もあるし、がんばろう。

 なんか論点ずれとるけど、まあ、お互いこれも勉強か・・・)

 だって。Kくんどうする?

握手とかしとく?

 うん。

先生と握手

 (息子に向かって)今日はどうするん

 やってから帰る。

 そうなん。じゃあ、がんばってね。

 (先生に向けて)クラスが変わったばかりで仲のいいお友達とも離れて少し戸惑いもあると思います、どうかよろしくおねがいします。

 

こんな具合に先生と話し、息子は荷物を持ってレッスンに向かい、あいさつしてしばらく見学したあと私は帰りました。

 

私は、息子の味方を十分できたかなぁ、と自分を振り返りました。

子どもってものすごく敏感で気を使ってくれるので、ちょっとでも私が息子より先生の肩を持つような感じがしたらきっと息子はそれを感じ取って期待されている「続ける」を選んだと思うのです。

 やって帰る

という息子の言葉は頼もしく感じましたが、まわりの期待に合わせすぎている、特に私が「やりたくない」「帰りたい」という言葉を飲み込ませているのであれば良くないなと思ったのです。

 

子どもってね。

そういうところあるんですよね。

自分がどうこう、よりも親の期待を優先する。

そんなところ。

 

それでも、私は息子が本当に上手に自分より立場も力も上である先生に対して

自らの思いを自分の言葉で伝えられたことが本当に本当に誇らしい思いでした。

 

思わず、FBにもつぶやいたほど。

 

 

息子が帰って来るまでは・・・。

 

さて、習い事から帰ってくるなり息子の一言

 全然、なんにも変わらんかったどんっ (衝撃)

 

おお

そうだったか~。

 

 

 そうなんじゃ。残念だったね。

あとでゆっくり話聞かせてね。

と伝えて、仕事しました。

悲しいときは、寝るのが一番(ΦωΦ)

 

 

まとめ

子どもにとって、自分の思いより親の期待が優先だったりします。

親が完全に味方になっているかどうか、が今後に影響出たりするので、私自身「先生にいい顔しようとする自分」を制御するのに苦心しました。

でも、ここでしっかり向き合えたから、次からはもう少し上手にできそうです。

「言っても無駄だった…」子どものネガティブ感情に寄り添う

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172