広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.12.22

【カテゴリ】子育てのコツ

息子が「学校に行きたくない」と泣いた朝

先日、息子が初めて

 学校に行きたくないあせあせ (飛び散る汗)

と泣いてきました。

(子育てのお役に立てればと思って書いています。

息子をご存知の方がいらっしゃいましたら、息子には内緒でお願いします

 

朝、起きるなり私の布団にもぐってきて、そのまま泣いていました。

いつか、そういうこともあるだろうな~、と思っていたし、

そうやって、正直に弱音を吐いてくれることを嬉しく思ったりして、ゆっくりそのまま布団の中で話を聞きました。

 

 Kくんは、学校行きたくないんじゃね。


 (ぽろぽろと泣きながら)うん。


 どしたんか、言えそう??


 怖いけぇ行きたくない。


 ほうなん。怖いん。

じゃけぇ、行きたくないんじゃね。

何が怖いんか教えてくれる?


 (学校帰りに行く習い事の)クラスが変わったら先生が変わってからね

Kくんは、まだ慣れとらんけぇうまくいかんのは当たり前のことなのに、できてないことばっかり次々言ってくる。

1回で言えばいいのに、1個ずつどんどん言うけぇ、怖い~。


 あ、そう。先生が新しくなったんじゃね。

で、今までの先生とは違う感じなんじゃ。


 うん。もうやめたいし、それが怖いけぇ学校も行きたくない。


 ちょっとよくわからんけぇ、教えてほしいんじゃけど、

その先生が怖いん?それとも、習い事そのものがいやなん?


 先生が怖い。


 ほいじゃあ、先生が違ったら習い事は続けるって気持ちはある??


 うん。ちょっとできるようになってきたけぇ、続けるのはいいよ。


 そうなんじゃねぇ。

できるようになってきたけぇ、続けてもいいかな、って思っとるんじゃね。

教えてくれてありがとうね。


 うん。

 

どうやら、習い事の先生が変わって、ちょっと厳しい先生になったようでした。

しかも、息子にとっては初の男性の先生。

習い事には学校帰りにそのまま歩いて行っていたので、「学校に行ったら自動的に習い事にも行かないといけない」と考えての「学校に行きたくない」だったようです。

朝からどうしたのかニャ(ΦωΦ)

 

 ほいじゃあ、かあしゃんの思っとることちょっと言ってもいい??


 うん。


 今日、習い事に行くか行かんかは、今決めんでいいよ。

じゃけぇ、学校は関係ないけぇ行ってくる。どう?


 うん。わかった。


 で、今日学校終わったらかあしゃんが迎えに行ってあげるけぇ、そこでどうするか考えよう。

やめるかやめんかは、Kくんが決めたらいいよ。

でも、どっちにしろKくんが先生に自分でいいんちゃい。

かあしゃんは、Kくんの味方じゃけぇ一緒におるし、困ったら助けてあげるけぇね。


 うん。わかった。

 

泣いているし、ここまでスムースではないんですが、概ね20分くらいのやり取りでした。

学校に遅刻してもいい、と私は思っていたので時間は気にせず話していましたが

(登校班も時間に来なかったら先に出発するスタイル!!助かる~。)

時間にも間に合って行きました。

 

そのあと、私も情報収集と根回しをしましたが、それはまた次回。

実はこの日の夜の方が大変でした。

 

まとめ

子どもがSOSを出してきたときは

✔ とにかく最後までネガティブ感情を否定せずそのまま聞く。

✔ 反論とか、訂正はあとでOK。(正しいかどうかはその時は関係ない)

✔ 子どもが視野が狭いのは当たり前。

✔ だからこそ、ゆっくり聞いて、事実と想像を分けながら聞く。

✔ 学校に間に合うことよりも子どもが言えることのほうが大切。

ということを大切にしてみました。

続きはこちら

「怖いから行きたくない」の後、母は…

子どもが大人に思いを伝えるとき、母が気をつけること

「言っても無駄だった…」子どものネガティブ感情に寄り添う

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172