広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.03

【カテゴリ】発達障害

発達障がいの子どもさんと春休みにこれをやっておこう!

今日のポイント380255

発達障がいだから

子どもさんとしっかりと

話し合って

一緒にやっておくと

新学年もスムースですよ2456

 

 

広島市で

不登校・発達障がいグレーの

子どもさんの成長と自立を

サポートする 「きらぼし学舎」希恵です。


もうすぐうちの子は1年生。

先日、入学受付で
学用品と制服を受け取ったので
早速その置き場所を息子と一緒に
作りました113822

 

先日、大阪の
ライフオーガナイザーの田中佐江子さん

ブログ「片づかないって思わぬストレス」の中で

無題

 

今は散らかっていても片づく場所が決まっているのと、

  今から片づける場所を決めなくてはいけないのは、

  抱えているストレスが違うのです。」

と書いてらっしゃいました。

 

そう2456

そうなんですよね2456

 

片づかないって

片付ける場所が決まってない方が
ストレスだし、

進みにくいんですよね127765

 

お引越しだけでなく、

進級や進学など、

こういう新しいモノが入ってくるタイミングで

先に片付ける場所を決めておくのが

オススメです113822

 

お母さんのストレスも減るし

子どもさんにとっても

自分のモノがより明確になるので

管理がしやすくなります380255
特に、

発達障がい傾向の子どもさんは

自分のモノと

人のモノとの

境界線があいまいだったり、

 

自分のモノなのに

意識としてつながっていなくて

忘れてしまったりしがちです3801879

 

なので、

自分で名前をつけさせたり、

置く場所を一緒に決めておくのがオススメです113822

一緒にがポイントですよ~2456

 

我が家では

息子と話し合ってこんな工夫をしました113822

 

4459479 定位置を決める

DSC_1867

 

これまで、

毎日その日に着た服は

全て洗濯機に放り入れていた息子278319

 

制服は洗うのが

週に1回なので

玄関のイスにかけることにしました。

 

でも、

ハンガーは使いません。

278319 「めんどくさくてやらなくなる」って

いわれましたあせあせ (飛び散る汗)

 

そして、話し合って

保育園のリュックサックと同様、

ランドセルも玄関に置くことにしました。

 

 

4459482 新しいモノが入ってくる場所を空ける

 

 

DSC_1863

 

今まで遊ぶためのモノを

入れていた棚を整理して

新しく教科書を入れる場所を作りました。

 

1910718 これからも使うもの

1910718 もういらないもの

1910718 とっておくもの

に自分で分けてもらいました。

 

お気に入りの絵は

スケッチブックに貼って保存ぴかぴか (新しい)

 

発達障がい、発達障がい傾向の子どもさんを

お持ちのお母さん。

子どもさん、自分で決められますよ。

お母さんの基準とは違うかもしれませんが。

 

聞いてみて、

一緒にやってみてください。

 

4459483 わかりやすく書いておく

 

 

DSC_1868

44594794459482の内容を

絵入りでまとめました。

これをいつでも見える場所に

置いておきます。

 

でも、

始まったら違うこともあるので

113822 「難しかったら

また一緒に変えていこうね」

と伝えました。

 

アスペルガー傾向の子どもさんの中には

一度決めたルールを

変えられない、

変えてはいけない、

と思っている子どもさんがいます。

 

なので、

ルールは状況に応じて柔軟に変えられること

その度に

話しあえばいいことを

何度も

事あるごとに伝えて

実践していくのがオススメです。

 

さてさて、

小学校生活どうなるんでしょうね~113822

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172