広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.11.11

【カテゴリ】発達障害

ipadを使った勉強【実践編1】

こちらの記事の続きです。

ipadを使った勉強

Aくんはちょっとずつ文字を覚えているところです。

カタカナがだいぶ読めるようになってきて、漢字にもチャレンジしています。

 

で、こんなのを作ってみました。

毎週、「たぬき」とか「せんぬき」とか「こうない」とかで、やってますが、私もネタを探すのがなかなか大変

 

Aくんは、楽しんで、見つけるために頑張っています。

 

私は、そもそも文字というのは

思いを伝えるための道具

だと思っています。

「書く」よりも大切なこと

この記事でも書きましたが、

文字は思いとセットになってこそ意味を持つんだと思うんです。

 

だから、伝えたいとか、相手の考えを知りたいとかそういう思いが動機づけに必要だな、って考えます。

 

単なる文字練習が、生活につながるってそういうことかな~って

 

どんな道具を使うかで、子どもさんにとってのやりやすさは変わってきます。

その子が学びやすい環境を作ることと、

その子が学びたい動機を作ること、

その2つをやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

Line@で1:1トークができるようになりました。
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172