広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.10.24

【カテゴリ】子育てのコツ

「子育てのタブー」こっそり教えます。

最近、「子どもに言うことをきかせたい」という感じのテーマで書いています。

 

言うことをきかせたい!

子どもに言うことをきかせるって悪いことなの?気をつけることは?

子どもに言うことをきかせるよりもヤバいこと。

 

過去にはこんな記事も。

子どもの判断力を失わせる効果的な方法あります

今読むと稚拙だけど、私のブログの中では人気な記事です。

 

で、そんな「いうことをきかせる」という誰かをコントロールすることを

心理学では「他者コントロール」といいます。

 

その「他者コントロール」について、【お母さんのための心理学講座】でお話しました。

こんなご感想も頂いています

子どもに「やってほしい」をどう伝えるか考えてみる – 瞬く間に溶けてしまうモノ
そもそも、私って 昔から、正論をど正面からぶつけてくる人がどうも苦手で。。。いやいや、それが正しいのは分かるけどさぁ〜、そんなドヤ顔で言われてもさ〜って引いちゃうことが多くて。あとは、キラキラ系の「素敵に生きてるでしょ?」「素敵なママでしょ?」「こうありたいでしょ?」なアピールも、へぇ〜?ってぬるい目線で見ちゃう人だし。真面目そうなニュースとかですら、その裏側には何があるんだろう&とか、めっちゃ斜めからみちゃうような、若干ひねくれた私です。なので、そういうのにちょっとでも引っかかる部分があると、すぐに離れてしまう人です。笑 その上、すぐに飽きる!そんな私も、毎度楽しく受講させてもらっている、お&

実は楽しみにしている受講生さんからの感想ハートたち (複数ハート)

 

で、この【お母さんのための心理学講座】では何度かお伝えしているんですが、

ここを押さえておいたら子育てが楽になるかな~、と思うことを今日はお伝えします。

 

 

子育てのタブーは2つです。

 

 

1.恥をかかせること

2.罪悪感を感じさせること

 

 

これだけ。

 

常々、ガミガミ口うるさいお母さんと、あれやこれや手を出して世話を焼く子どもに迎合するお母さんだったらガミガミお母さんのほうがマシだと思っているんですが、

やたらと手も口もだして世話を焼くお母さんって、「できない」って前提でやってること多いんですよね~

 

で、子どもにとって悪影響な親の行動はなんなのか調べてみたらこの2つでした。

 

 

子どもをネガティブ感情でコントロールしようとすることが最も子どもに悪影響を及ぼします。

こんなこと言ったり、やったりませんか

ぷっくっくな顔 〇〇するなんて恥ずかしい

ぷっくっくな顔 〇〇するなんて信じられない

ぷっくっくな顔 〇〇はそんな子じゃないですよね

ぷっくっくな顔 〇〇に比べてあなたは・・・

ぷっくっくな顔 〇〇だなんて恥ずかしい

ぷっくっくな顔 誰のおかげで生活できてるのか

ぷっくっくな顔 人前で叱り続けるむかっ (怒り)

 

ここだけ、気をつけてみてください。

 

【お母さんのための心理学講座】

単発での視聴もできます。

お申込みはこちらから

お母さんのための心理学講座お申込みフォーム

 

 

まとめ

子育てのタブーは2つだけ。

多少ガミガミなのは全然オッケー指でOK

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172