広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.09.24

【カテゴリ】心理学

自分の好きがよくわからない人へ。

「好き」の先にあるもの・・・

 

昨日、電車に乗ってふと見たら

CHAMS、チャムス、ちゃむす・・・

 

このあと、よく考えたら飴ちゃん入れてるポーチもね、チャムスでしたよ

 

でね、思わずフェイスブックに

って投稿したりして。

 

で、私にとってCHAMSは好きか嫌いかって言うと、

まあ、好き

 

好き

好き

好きハートたち (複数ハート)

があるとしたら

 

好き

に入る感じ。

 

実際、夫が

 今は使わん

って言ったCHAMSのリュックを使っていて

以前から勝手に夫の持ち物で使いやすそうなものを勝手に使っていたらCHAMSだらけになったっていう、それだけです。

 

でも、好きなのは好き

 

私は、昔っから

 

すっごく好き

大好きハートたち (複数ハート)

 

っていうものがあまりなくて、

それで

 私ってなんにもないんじゃあ・・・

って悩んだこともあったけれど、

今は

 慣れれば何でも好きになれる、間口の広い人間だ

と自分のことを捉えていますから、さほど辛くはありません。

でも、時々

あ~、もっと何かにアツくなってみたいdouble exclamation

と密かに思ったりもしますが

 

自分の好きの傾向がわかったのはここ10年くらいで

私は

 

慣れたものはだいたい好きになる

 

という特性に気づいてから、とっても楽になりました。

 

アツくなってみたいどんっ (衝撃)という願望は持っていますが、

なにかにアツくならなくちゃどんっ (衝撃)という焦りは今の所ありません。

 

「好きを仕事に

とか、

「好きを追求していたら自然と成功につながるぴかぴか (新しい)

とか、

子どもでも

「好きなことだけやればいい」

っていう風潮の強い最近のこの感じがいろんな人を焦らせていないかな~。

と思ったり。

 

私はやり始めたらなかなか止まれないものが残っているだけだから

全然突き詰めている人間ではないのですが、

頑張ってる、

貫いている、

と言われるとちょっと座りが悪いかんじ

 

 

多くの「天職」を見つけた人にインタビューした結果

好きを突き詰めた人よりも

流れでやることになったことをやっているうちに、そこに「自分なりの意味を付けた人」の方が多いという話も聞いたことがあって

(今手元にソースがないですが、調べときます。)

何をやるかってあんまり関係ないのかも、とも思っています。

 

今、自分の目の前にあるものをとりあえず一生懸命やってみる。

 

一時的にフィーバーしたようにハマっても夢なら醒めるし、

合えば続くでしょうし。

 

でも、もしやりたいけど我慢してるなら

やってみるのも手かもしれません。

 

やるもやらないも自由ですが、

「でも・・・」

「どうせ・・・」

が出るならやらずにうだうだしている自分が好きなんでしょう

 

すべての人が前向きに成長していく必要はないし、

幸せにならない選択も自由もあるし、

なりたい人を応援したいな、っては思うけど、

こっちがいいよ絶対に

とは、

私はよぅ言わんな、と思うんです。

 

だから、まあなんとかしたければ、

本当にやりたいことを見つけようどんっ (衝撃)

というよりも、

とりあえず目の前のことに集中してみるのがいいんじゃないでしょうかね。

 

子どもにもそう言ってやりたいです。

 

まとめ

好きなことなんて別になくてもいいし、あるにこしたことはないかもしれないけど、

なかったからってだめじゃない。

進路も人生も、とりあえず目の前のことに集中するのが一番幸福感は得られるけれど、それを選ばない人もいる。

でも、だからといって不幸になると決まったわけじゃない。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172