広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.09.24

【カテゴリ】発達障害

授業中に使うスライドについて

先日、生徒さんの授業参観に行かせてもらいました。

 

びっくりするくらい先生の話もよく聞いていて、

ノートも遅れずとっているし、

先生の質問に対して自分から教科書を見て調べたり手を上げたり

積極的に授業参加している姿を見てとても頼もしくなりました。

 

中学3年生公民の授業で自由権についてだったのですが

先生の授業展開もとてもおもしろく、

興味を持てるもので生徒の皆さんも前を見て先生の話をして

問いかけに対する答えを自分なりに考えたり、隣と話をしたりしていました。

 

 

そんな中、一つ気になったのが

先生の作ったスライド・・・。

 

わーい (嬉しい顔) ちょっとでも楽しいように

という配慮なのかな、と思うのですが

 

スライドの背景に柄が入っていて情報に集中できない・・・。

非常に残念でした

 

 

また、学校ではプロジェクターではなくて大きなテレビの液晶画面を使うので

日差しによっては画面が光って見えづらいです。

 

なので背景色も暗めのほうが目が疲れないしよいかと思いました。

 

ささいなことですが、

生徒は一日に6時間もの間、適度な緊張と眼球運動を要求されます。

 

疲れにくく、見やすい、わかりやすいスライドについて知っておくのも大切かなぁと思いました。

 

 

こちらのサイトがわかりやすいのでご紹介しておきます。

東京大学 分子細胞生物学研究所 脳神経回路研究分野

http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/

 

また、フォントに関しても以前コチラの記事でご紹介した

UD書体かメイリオをおすすめします。

誰にでも読みやすい書体知ってますか??

 

それから、色覚検査は今は任意です。

先日息子が検査のお知らせのお便りを持って帰りました。

(写真がボケててすみませんたらーっ (汗)

 

先天色覚異常は日本人男性の20人に1人(5%)、日本人女性の500人に1人(0.2%)といわれており、また後天色覚異常も、色覚異常の症状を呈する他の眼の病気の有病率から考えると、決してまれではありません。
参天製薬
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/color_deficiency/

 

学校で検査しておくのもいいかな、と思います。

 

チョークは基本的に色覚に配慮したものとなっています。

だけど、ICT教育で先生が独自にスライドをつくるようになった昨今、知らず知らずのうちに見づらい、わかりにくいスライドになり、生徒の学習に弊害をもたらすこともあるかな、と思います。

 

まとめ

見やすい色の配慮も、何気ないことですが負担を減らしてくれます。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172